2015/6/14(日) 入院中の食事

闘病記

妻の手術は無事に終わり、早くも翌日から 食事のリハビリが始まりました。
2015/6/14(日)つま130 「入院中の食事」


かんつま!#130.手術後の食事_001

 

正直、自分には 朝食と昼食の違いがあまりよく分かりませんでした……笑

飲み込みやすさに差があるのでしょうか。

 


おまけ 妻の入院中の食事

※作成中です

 

 料理の写真 メニュー・シチュエーション 妻のコメント (料理に関係ないものも含みます)
5/12(火)夜 20150512-夜
全粥柔菜
入院当日の夜
・全粥
・味噌汁(なめこ・三つ葉)
・さわら煮付70g
・エビと春雨のサラダ
・オクラカカ醤油和え
病院食にしては、お野菜少ないよねー
お粥は…まぁまぁかなぁ
5/13(水)朝 20150513-朝 ・全粥
・味噌汁(なす・いんげん)
・京がんも含煮
・鯛味噌
・チンゲンサイ ピーナツ和
・牛乳
鯛味噌…は、まぁ単純に言うと
お砂糖で甘くしたお味噌に鯛エキスかなんかを入れた物です😅
本場?では本物の鯛でも入れるんだろうけど、こういう場所で出てくるのは香料かもしれませんねー
もっとも、鯛の味も匂いもしませんでしたが…(; ̄ェ ̄)
写真で言うと、お味噌汁の奥にチラッと見えるパックがそれです。5g位だったかな?
5/13(水)昼 20150513-昼 ・全粥
・クリームシチュー
・野菜のスープ煮
・白菜醤油和え
・メロン
5/13(水)夜 20150513-夜 ・全粥
・漬汁(花魁・万葱)
・きんめ照焼
・三色ソテー
・長芋あんかけ
・小松菜生姜醤油和
5/14(木) 料理なし・流動食 手術当日
5/15(金)昼 ミキサー食 20150515-昼 ・三分粥
・とろみチキンクリーム煮
・うぐいす豆煮(ミキサー)
・小松菜煮浸
・白桃缶(ミキサー)
・ヨーグルト
ミキサー食は…うーん確かに食べにくいんだけど、今は殆ど噛めないから、潰してあるのを飲み込む感じかなぁ〜
5/15(金)夜 20150515-夜 ・メルルーサムースあんかけ
ほか
※解像度低く判別できず
メルルーサムースあんかけ、らしいです
ハンペンみたいな感じ(^_^;)
うーん、なんかね〜ちょっと
モソモソしてる感じでした(・・;)
でも、前の入院の時も出たなぁという
記憶があるデ〜ス
5/16(土)朝 20150516-朝 ※解像度低く判別できず さっき、M先生とR先生が来て、
口の中チェックして行ったけど、
退院前倒しで考えていきましょうって言われました🙌🏼
5/16(土)昼 20150516-昼 ・五分粥
・肉じゃが
・南瓜含煮
・キャベツ煮浸
・おろしバナナ
・ヨーグルト
まぁなんと言うか…ぜんぶペースト状だから、何とも…(笑)
真ん中のが肉ジャガです、奥のがカボチャ
5/16(土)夜 写真なし
5/17(日)朝 20150517-朝 ※解像度低く判別できず 今朝、先生に、退院早めがいいですよね?って言われたから、ハイって答えたんだけど、そしたら、火曜日にしますかーって言われたの。
どうしようかなぁ…食事のこと考えると、もう少し延ばしてもらった方が良いかと思ってきました…
5/17(日)昼 20150517-昼 ・五分粥
・やわらか倶楽部
・さつま芋柔らか煮
・チンゲンサイ煮浸
・一挙千菜(りんご)
・ヨーグルト
夫「一挙千菜という料理があるのですね。味とかは変わらずかな?

妻「うんにゃ…どう見てもジュースだから…(;^_^A

5/17(日)夜 20150517-夜 ※解像度低く判別できず 今日は、巡回の看護師さんに頼んで、
痛み止めを貰いました😉
これで少しは楽になるかな⁉️

なんか、絵文字のエビフライ🍤が
やたらと美味しそうです(^_^;)

5/18(月)朝 20150516-朝
全粥柔菜
※解像度低く判別できず おはよー、昨日は良く寝られた気がします(^。^)
今朝の朝食、見てよ〜〜っ
ミキサー食からいきなりこれかいっ😨
って感じ…
塩分が傷口にへばりついて染みるし、
固いし  ヽ(;▽;)ノ
5/18(月)昼 20150518-昼
3分粥3分菜食
・7分粥
・オニオンスープ(具なし)
・なめらか豆腐(P醤油)
・長芋あんかけ
・ほうれん草煮浸
・洋なし缶刻み
・ヨーグルト
※主食ミキサー
テルミニシチュー 一本
午前中の巡回の看護師さんに、今朝のご飯、突然変わってたけど、どうでしたかと聞かれて、ビックリしましたー&ちと食べにくかったと伝えたら、
お昼のご飯はちょっと考えますね、と言ってくれて、お昼はコレになりました❗️
うん、やっぱり朝食はおかしかった…
5/18(月)夜 20150518-夜 ※解像度低く判別できず
5/19(火)朝 写真なし お疲れさま〜、今朝のご飯の写真撮るの忘れてたΣ(゚д゚lll)
今日は、小松菜のペーストと、細かく切ったお野菜の煮物と、鮭風味のゼラチンと、お粥と牛乳でした。
ここのお料理も、私みたいな人は、半分くらいがレトルトの介護食なんだよね〜、缶詰開けたままの姿で出て来るのですぐ分かります(笑)
相変わらず口痛ーい💦
今日も頑張ろうね〜〜

鮭風味のゼラチンは…ハッキリ言って微妙でした…なんか薬品のニオイがしましたよ💦明日の朝まで柔かい食事にして貰うことにしました(;^_^A

5/19(火)昼 20150519-昼 ・スープ
・やわらかハンバーグ
・かぶ含煮 分け
・キャベツ煮浸
・白桃缶 刻み
・ヨーグルト
入院費の概算金額出ました〜、ちゃんとしたやつは、明日の10時位に、病室まで持ってきてくれるそうです😕
5/19(火)夜 20150519-夜 ・7分粥
・みそスープ
・いわし煮 ミキサー
・ポテトサラダ(分粥)
・小松菜煮浸
・メロンシャーベット
ちょっとヨーグルト系のジュースを飲んだので、軽く(歯ブラシ)したら、結構な血が…💦もう、寝支度しますねぇ〜

帰りにナースステーション前を通りかかったら、
4年前にも少しお世話になって、今回もお世話になった看護師さんとバッタリ会いました❗️
会議が終わって帰るところだったらしくて、挨拶したら、明日はお休みで病院には来ないとのこと。
4年前にも居たからか、なんとなく安心感があって、いろいろ聞いたりしてたので、ビーズのドーナツをあげました!
カワイイ〜って喜んでくれました(*^o^*)
今日会えて良かった(^◇^;)

5/20(水)朝 20150520-朝 退院の日
※解像度低く判別できず

 

入院中の楽しみは食事、という方は多いと思いますが、
ミキサー食ばかりだと その楽しみも半減という感じですよね。
そんな状況でも、厨房の方々は 少しでも入院患者に楽しんでもらおうと工夫している感じが伺えました。

次は退院の話を描く予定です。

コメント