2011/11/19(土) ボジョレー解禁 / 夢の国へ

チーズ

 

f:id:fira_ultramarine:20111118234243j:image:w360

妻の唯一の趣味、と言ってもいい チーズ道楽。
「モンドールって初めて食べたよ。美味しいねえ」と言うと、「食べたこと、あるでしょ!」と、ぺちぺちぺちぺち叩かれました……

各メニューについての 妻の一言感想

 

    • ヴァシュラン・モン・ドール
      「いつも美味しい。焼いても美味しいけど、ぱくぱくとついそのまま食べてしまうにゃ~(といって ひたすらぱくぱく)」

 

    • ロックフォール・パピヨン
      「ブルーチーズは、味が濃い方が好き。塩味がきいてて美味しいねえ。」

 

    • マコン ヴィラージュ・ヌーボー[白]
      「これは、もはや ボジョレー・ヌーヴォーじゃないよ。深遠すぎる。ミネラル感がすごい。口に含むと幸せな感じが長引く。」

 

    • ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ[赤]
      「こちらも、白ほどじゃないけれど、味わい深い。普通のヌーボーのようなとげとげしさがない。」

 

■フェルミエ オンラインショップ
https://shopping.fermier.fm/

■東急百貨店 2011 ボジョレー・ヌーヴォーフェア
http://www.tokyu-dept.co.jp/season/beaujolais/


かんつま! 022「妻 in ディズニーランド 1」

先日の週末、妻とディズニーランドに行ってきました。
曇りだったせいかあまり寒くなく、週末の割にはすいていたので、アトラクションも色々と楽しめました。

f:id:fira_ultramarine:20111119183242p:image

妻は肉を歯で噛みちぎっても、口の中で適切な大きさになるまで咀嚼できません。
そのため、いつもはナイフ・フォークで事前に細かく切って食べるのですが、ランドのベンチではナイフ・フォークが使えないので、手でちぎってから食べるのが一番効率的、という事でした。


かんつま! 023「妻 in ディズニーランド 2」

妻は絶叫系が苦手で、水道橋のタワーハッカーなんかは絶対乗らないのですが、ランドのビッグ・サンダー・マウンテンは、スピードがでないせいか あまりコワくないとの事で、昔から大好きな乗り物でありました。

f:id:fira_ultramarine:20111119183243p:image

久々に乗ったせいか、十二分に楽しめたようです。


かんつま! 024「妻 in ディズニーランド 3」

最後は、今年リニューアルオープンした シンデレラ城に行きました。
なんと、妻はシンデレラ城の中には行った事がないそうです。

f:id:fira_ultramarine:20111119183244p:image

この後、雨がぱらぱらと降り出したので、花火やパレードは中止となりました。
家に帰ったところで土砂降りになったので、さっくり帰ってラッキーでした。


妻からひと言

11月のディズニーって、あまり寒くないし、
混んでないから、いいかも!

との事であります。

ではでは!

*1:ウォッシュチーズ

*2:[白]マコン ヴィラージュ・ヌーボー、[赤]タイユヴァン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ

コメント

  1. は。 より:

    ブログ、全部読ませていただきました。
    大変な1年?半年??だったのですね。
    「が」から点々が取れたのは、ほっとしました。この先「か」も「ん」もすっかり無くなってしまうよう応援してます!!

  2. fira より:

    「は。」さん
     お読み頂きありがとうございます!そういえば、本日11/20で、ちょうど 入院してから半年でした。
     現在は、寛解状態ですが、二年間は再発の可能性が高い とされているようなので、今後も引き続き 妻と一緒に頑張ろうと思います。
     また、遊びにきて下さいね♪

  3. […] 夢の国”に行きました。((◆夢の国にいった日記 http://elfira.net/yawata/kt/2011/11/19/post-0-17/ )) […]