2012/2/28(火) マイク

妻との日常

今年の冬はめっちゃ寒いですね。インフルエンザも結構流行ってます。
こういうのは抵抗力が下がっている人がかかるというのもあると思います。風邪かな……と思ったらとにかく無理せず栄養と休養を取りましょう。また、ストレスは免疫力を下げるので、悩み事があれば、体調悪い時にはそれをいっとき忘れるのも大切です。


かんつま!047 「マイク」

 

妻の構音障害のリハビリの一環として、マイクを買ってきました。
安いマイクだとまわりの音も拾ってしまい、あまり参考にならなかったりするので、ソニーのちょっといいマイクを買ってきました。

妻に見せた所、
自分の発音が聞けるの? すごーい。 いいねえ~」
と、興味津々の様子。
早速、録ってみる事にしました。

f:id:fira_ultramarine:20120228070356p:image

使ったマイク:
ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

指向性がめっちゃあり、正面以外の音はほとんど拾いません。
インコが不定期に啼く、うちの自宅環境ではとってもありがたいです。

使ったソフト:
Apple GarageBand
最近のMacには最初から付いているようです。PodCastを生成する事も可能。
いい時代になりました。*1

「こんな発音してるんだ。ぜんぜん分からないね~」
と言いつつ、何回もしゃべっているうちに、こつをつかむ妻。
数分で、妻の発音がめっちゃ聞こえやすく、伝わりやすくなりました。この感じを覚えてくれれば……。


発音サンプル(mp3)

妻の発音の様子です。同病の方にはとても参考になるのでは……と思いUpします。
再生ボタンで再生できない場合は、右下にある「↓」
(Download)アイコンで聞けるはずです。

※2014/8/16 はてなダイアリーの設定変更に伴い、Youtube形式を追加しました。

◆練習始めの発音「今日は、雨でした。」D Download

◆発音しなおし「気合いを入れてしゃべるとこんな感じでしょうか」D Download

◆最後のほう「カーペットの電気が消えてました。」D Download

改めて聞いてみると、なんか、リバーブかかりまくりだな~。まるで お風呂録音ですね。聞きづらくて申し訳ない……


妻からひと言

自分の話し声を聞いてみると、なんだか、霧がかかっている感じだね~。
でも、がんばって発音すれば、聞こえないことはないね。
今度は、PodCastにも挑戦してみようかな?

との事であります。
しかし、「よし、PodCast早速録音しよう!」と言ったところ、「今日は、寝るよ……」との事でありました(汗)

ではでは!

*1:SoundEditの録音容量をMAXまで確保するために、40MBのHDDのSystem7を英語版で再導入してた時代とは隔世の感があります。何十年前の話だ!

コメント

  1. 同病のおっさん より:

    私は手術から1年4ヶ月、先日受けたMRI検査でも現状異常は見られないと診断されました。

    舌の2/5切除(舌根は残っていて、鏡で見える範囲では半分の舌が再建)です。
    舌が半分残っているだけで、だいぶ奥様とは違って発音しにくい言葉は少ないと感じました。
    ほぼ全摘とのことですので、それだけ発音されるのは大変なことだと思います。

    仕事の会話で聞き返されることが多いですが、聞き返されて「気合を入れて」もう一度発音すると、相当に疲れます。
    (精神的にも体力的にも)
    きちんと発音しようとするのがどんなに辛い(疲れる)か・・・
    疲れると顎の下周辺の筋肉のマッサージをすると多少和らぎます。
    (和らいだ気になるだけかもしれませんが)
    人と会話するのが嫌になることが多々あります。
    私の場合、会話する機会が少ない部署へ異動させてもらいました。
    それだけで相当ストレスは減りました。

    私の場合、気兼ねない人(家族・友人)と会話するのはそんなにストレスにはならないので、ご主人が奥様の会話リハビリの相手になってあげるのがよいと思います。

  2. fira より:

    同病のおじさま

    いつも見てくださってありがとうございます=^_^=

    2/5切除だったのですか。それでも、聞き返されることも多くあるのですね。舌はデリケートといいますし、舌先で発音している音も多いからでしょうか。。

    きちんと発音しようとすると、疲れてしまい、会話が辛くなることも多々あるとの事。私には想像することしかできませんが、大変な苦労なのでしょうね。。。

    妻も、気丈なので、弱音をあまり言いませんが、できるだけ話をよく聞こうと思います。

    あと マッサージの話、大変参考になりました。ありがとうございます!

  3. Johnb439 より:

    I’m extremely impressed with your writing skills and also with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you modify it yourself? Either way keep up the excellent quality writing, it is rare to see a great blog like this one nowadays.. cddaekkaaeed