2020/8/30(日) 放射線治療へ

闘病記

妻の近況

妻、去年の12月に退院した後、カニューレをあけっぱなしになったので、せっせとネブライザーでとる毎日を送っていました。

あのあとネブライザーはきちんと購入したので、いまは個人持ちです。

7月の検査でも異常なかったのですが、8月の検査では、のどの奥に白いものが広がっておりました。案の定がん再発。一ヶ月でこんなに広がるのかと思いました。

で、転移があるかどうか調べるために、PET検査を行い、その結果を聞いた話が下記となります。

2020/8/30(日) つま149「放射線治療へ」

放射線治療について

今回は、9月中旬から10月下旬まで平日毎日35回照射、という感じでありました。

検査から照射開始まで時間があくのは、型取りが完成するのに時間がかかるためのようです。照射中に頭が動かないように型をつくったのでありました。

なお、照射期間中に髪を切ると精度が狂うので、このあとは髪型を変えないように、とのことでありました。

照射範囲について

口の中の片側だけに照射すればよく、唾液も出続けるであろう、とのことでありました。良かったよかった。

ちなみに、昨年12月時点であてるとなっていたら、どこにあるのかわからないので口の全域にあてることになり、QOLがかなり下がったであろう、とのこと。

体への影響はあまりない、とのことですが、口の中は後半荒れるそうです。

また治療が始まったらその様子について更新しようと思います。

0

コメント