2011/9/4(日) 妻といた夏

妻との日常

 

 九月になりました。
今年は節電の夏と言われていましたが、七月の台風以降、首都圏は涼しい日が続き、思いのほか過ごしやすかったです。
ありがたいことです。

がんつま! 010「妻と食べ物」

妻のほうは、相変わらず平日は実家、週末はうち、という生活が続いています。
この夏は、こんな感じでありました。

f:id:fira_ultramarine:20110904193307p:image

以前は、首を上に向けて飲み込んでいた妻でしたが、だんだん再建舌が萎縮してきたようで、首を上に向けると手術跡が痛む ようになりました。
しかし、がんばって上を向いているうちに痛くなくなる そうです。
あせって動かすと内出血してしまうかもしれないので、毎日少しずつ、根気強く動かしていってほしいところです。

ところで 妻が味を強く感じるのは、においを感じたとき & 舌根 & のどの部分を食べ物が通過したとき だそうです。
においのある食べ物は、口に入れたときに味を感じるのですが、和菓子のように においがしないものは、飲み込んだ後、のどを通過する直前に味を感じるのだと言っていました。


がんつま! 011「手術中の痛み」

今回は二本立てです。
麻酔について、妻から補足がありました。

f:id:fira_ultramarine:20110904190715p:image

漫画内に出てきた「釘」というのは、手術中に頭部を固定するためにセットされる器具の事のようです。(妻の記憶の中の話なので、実際に釘が使われるかどうかは分かりません……)

ちなみに手術前の承諾書には、「急激な血圧変動が記憶に残る事もあります。」との注意書きがされていたそうでありました。輸血も少々実施したと聞いていますので、その際麻酔レベルが下がったのかもしれません。

今後の予定

九月第一週に夏休みを貰えたので、妻も一週間うちで過ごす事になりました。
九月第二週は、退院後初の大型検査(MRI含む)。
そして 第三週は がん再発有無 第一回結果発表 です。

重要イベントが多く はらはらな月ですが 妻共々 体調に気をつけがんばりたいと思っています。

ではでは!

0

コメント

  1. 通りすがり より:

    >5/15(日) 妻の日常
    からきました。
    絵がかわいい

    妻とお幸せに

    0
  2. fira より:

    通りすがり さん

    コメントありがとうございます(^^)
    妻と仲良く暮らしていける事に感謝の毎日です。

    気が向いたらまた遊びに来てくださいね~(^o^)/

    0