2011/9/25(日) 妻の誕生日

妻との日常

 半年前に舌の進行がん(ステージIV)が見つかって、一ヶ月後に全摘出。それから約四ヶ月が経過した、今日は妻の誕生日。妻は おかげさまで 30うん歳になりました。
あの時 適切な医療が受けられなければ、今日のこの日は迎えられなかった事でしょう。
お世話になった皆様すべてに、感謝したい気持ちでいっぱいです。
また、協力して下さった皆様や、励まして下さった皆様。助けて下さり ありがとうございました。

妻の近況

前回の記事から約二十日経過。
八月位までは、手術した部分に近い左腕が、肩と水平より上に上げることができなかったのですが、最近は左腕も普通に上げることができるようになりました。
ただし、新たな問題も起きてきました。

  • 発声に関する新たな問題

以前は発音できていた イの段の音が エの段の音に聞こえがち になってきました。(例:イオン → エオン)
再建舌は運動しないので、基本的にだんだん萎縮するのですが、そうなると、相対的に口の中の大きさが広くなります。
イの段の音を発音するためには、口の中をある程度小さくする必要があるため、いままでの発音方法のままだと エの段の音に近くなってしまいます。

  • 嚥下に関する新たな問題

首の傷跡が縮んできた事により、首の皮が短くなり、いままで上向きに曲げられていた首が あまり上向きに曲げられなくなってきました。
これにより、物を飲み込むために必要な重力を得ることが少し難しくなってきました。
(前回は、痛くて曲げられないと書きましたが、その後 痛み自体は、前よりは減ってきたようです)

二つとも、リハビリにより ある程度の改善が見込まれるため、ゆっくりあせらず対応していきたい所です。

がんつま! 012「四ヶ月経過」

本日9/25は妻の誕生日ですが、五日前 9/20 は結婚記念日でした。
ただし、結婚記念日の日は 妻は実家・私は会社 で 逢えなかったため、今年は 妻の誕生日と一緒に結婚記念日を祝いました。

f:id:fira_ultramarine:20110925223424p:image

初検査を無事に乗り切れて一安心ですが、手術後二年間は がん再発の可能性が高いため、今後も月一回の検診、数ヶ月に一度の検査という日々が続きます。引き続き、がんばろうと思います。


ここからはおまけです。
九月初めに夏休みを頂いたのでその報告をば……

がんつま! 013「妻の夏休み1・蓼科高原」

妻が前もって実家に旅行の話をしていなかったため、帰宅後に義母さんから
「え、旅行? 蓼科? た!て!し!なーー! そんな遠くによく行けたわね……」と言われてしまいました……(汗) と、遠いかな……?
f:id:fira_ultramarine:20110925223425p:image

今回止まったホテルは、妻が比較的食べられそうな料理素材を使っている、それでいて豪華、という事で選びました。
料理はフレンチフルコースでしたが、二時間半くらいかけて だいたい完食しました。ただしいくつかの食材は食べられず断念……

    • 妻が食べられたもの: スープ・魚(テリーヌ・ポワレ)・桃
    • 部分的に食べられたもの: 肉類(あまり焼いてあるのは固くて難しい)・梨
    • 諸事情で今回断念したもの: 生野菜類(固い)・パン(時間がかかるから遠慮)

 

妻曰く「まあ、野菜はまだ無理だけど、それ以外は時間をかければ食べられる という事が分かったよ。自信がついた。」との事でありました。


がんつま! 014「妻の夏休み2・諏訪」

義父が時計関係の仕事だったためか、妻は時計が好きなので、時の科学館の展示物を興味深く観ていました。
オルゴール博物館「奏鳴館」も とってもよかったのですが 写真撮り忘れてしまいました……

最後の諏訪湖がとても広々としていて、水面がキラキラしていたのが印象的でした。

f:id:fira_ultramarine:20110925223426p:image


がんつま! 015「妻の夏休み3・ベルギービールウィークエンド」

多種多様なベルギービールがよりどりみどりと、素晴らしいイベントでした。
私は酒があまり強くないので、四杯位が限界でしたが…… 妻は適量を飲んでいました。
チーズ専門店フェルミエ がベルギー由来のチーズを色々販売していたので、帰りがけに 色々と購入して帰りました。
f:id:fira_ultramarine:20110925223427p:image

産業科学館も面白かったですが 夕方行ったので30分しか観られませんでした……

終わりに

もうすぐ十月ですね。
だんだん気温が低くなりますが、引き続き 体調に気をつけてがんばっていきましょう。

妻からひと言

 「私は、紅鮭が食べたいんだよ。鮭は紅鮭♪ なんだよ。」

との事であります。

ではでは!

0

コメント