2012/8/22(水) 夏の帰省1・羽田

妻との日常

 

今回からしばらく、妻と夏に鹿児島に帰省した時の話を描きます。
自分、いままで家族で夏に帰省したことがありませんでした。一人旅だと、多少のアクシデントも全く気になりませんが、集団でこの時期に移動するのは想像以上に大変でありました……とはいえ、子供もいない 大人2人旅なんですが。


かんつま!088 「羽田大渋滞」

妻の体調的に、荷物抱えての電車はつらかろう……と思い、車で早めに羽田に向かいました。
高速道路の渋滞は大したことありませんでしたが、最後の最後、羽田の駐車場で大渋滞が待ち構えていました。
f:id:fira_ultramarine:20120822074742p:image

渋滞待ちの間、別の駐車場も一応探してみたのですが、空港エリア一帯が延々と車の海だったため、これは無理ゲーだと思い別の駐車場に行くことはあきらめました。

さて、飛行機に乗り遅れた場合の対応は各社の規定や、運賃、また遅延の事情によっても異なるようです。遅れてもあきらめず、一旦は空港のカウンターに相談に行くことが大切だと思いました。

今回はANAの旅割28 往復のチケットだったのでしたが、カウンターのお姉さんの話によれば、同じ行き先便であれば、空きがあればそのまま待っていれば振替できた ようでありました。
しかし今回は、全便満席・キャンセル待ち しかありませんでした。
キャンセル待ち = 毎便の出発時間時間ぎりぎりまでスタンバイ・いつ出発できるかわからないまま時を過ごすのは妻に大変な負担をかけるため、この時点で、少しでも先に行ける 福岡便に乗り換えることにしました。
この場合は、一旦行きの航空券を払い戻してもらい、あらためて福岡までの片道チケットを購入する……という事で対応できました。*1
ちなみに往復の復路については払い戻しにならず、そのまま予約保持となりました。


かんつま!089 「ワールドワインバー」

飛行機に乗り遅れた事により、鹿児島空港で予約していたレンタカーにも乗れなくなりました。
そのため、開き直って 待ち時間に 妻と空港でお酒を飲んでました。

かんつま!089_001

 
f:id:fira_ultramarine:20120822075240p:image
ワールドバインバーのカウンター。とても落ち着いた雰囲気で、美味しい料理やお酒が楽しめます。


おまけ・羽田の写真

 

f:id:fira_ultramarine:20120822075243p:image
バーテンさん「このワインは直輸入で、試飲でしか出してないんですよ。」
妻「すごいすごーい♫」

妻からひと言

渋滞ほんと疲れたけど、ビール飲んで復活したよ~♪
その後飲んだグラスワインや、サーモンも美味しかったね。

との事であります。

次は福岡編の予定です。ではでは!

*1:当日の払い戻し + 手数料等等かかり、結局払い戻し額は半額くらいでありました。

コメント

  1. AiriHaba より:

    はやぶさ展につづいて、またまた奥様、10代に間違われましたね、素敵!

    あ、私もピーロートワイン、飲んだことがありますよ。
    甘口の飲みやすいワインが多いですよね。
    特に渋滞で疲れた体には、やさしく甘さが染み渡って嬉しいかも。

  2. fira より:

    羽場さん
    いつも見て下さり ありがとうございます^^
    オフ会で かえでどんさんからも 羽場さんの話を伺ったところでありました^^/

    はやぶさ展の時は受付嬢の目の錯覚かとも思いましたが、
    確かに笑っているときの妻は 同世代の女性と比べるとめっちゃ若く見えます。。。(ひいきのひきたおしかもしれません)

    今回の帰省 せっかく福岡経由で帰るならば、快適との噂が名高い スターフライヤーで 北九州経由で帰りたかったのですが さすがにお盆の時期だったせいか 空きがなかったです。。。

    ピーロート、おっしゃる通り ホントに甘くて美味しかったです^^
    リラックスできる ほんわかとした甘さ という感じでした。
    また、飲んでみたいと思いました。