2012/9/4(火) 夏の帰省2・博多

妻との日常

前回のあらすじ:
お盆帰省の大渋滞に飲み込まれた私たちは、鹿児島行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。
このままだと、翌日実家である 母の初盆法会に間に合わないので、急遽 福岡行きの飛行機を予約し、取り急ぎ 福岡まで向かうことになりました。

福岡は、自分は吹奏楽の九州大会で一回来たのと、あと受験で来たくらいです。(通り過ぎたことは何度もありますが)
どうなることかと思いましたが、まあ、なんとかなりました。


かんつま!090 「SUICA すごか」

f:id:fira_ultramarine:20120904080410p:image

※「こいは たまがった」= これは おどろいた!

関東圏では、SUICAもPASMOも同じように使えるのですが、博多でもSUICAが使えるという事にまず驚きました。しかも、PASMOは使えない、という事で2度ビックリです。

最初は、福岡県民のふりをして、えせ博多弁を話していましたが、オドロキのあまり、鹿児島弁に戻ってしまいました。


かんつま!091 「博多の夜」

f:id:fira_ultramarine:20120904080408p:image

博多の旅は一瞬で終わってしまいましたが、人のあたたかさに触れた旅でありました。


かんつま!092 「博多の朝」

f:id:fira_ultramarine:20120904080406p:image

さすがお盆の時期、早朝とはいえ、結構じんわりと熱気が漂っていましたが、早朝の空は高くて とても綺麗でした。
空の一角に 沈みかけの三日月も見えて、幻想的な雰囲気でした。


おまけ・洋酒ミニボトル

ホテルでお世話になった、洋酒のミニボトルです。
f:id:fira_ultramarine:20120904080402p:image

妻「ほんと可愛いよねぇ。持って帰りたいけど、持って帰っても 使い道がないしねぇ」
との事で、空き瓶入れにいれて帰りました。


妻からひと言

福岡に来たの初めて。福岡って本当にあったんだ
今回は忙しくて観光とか全然できなかったけど、今度来た時は 博多名物 辛子明太子が食べたいな~♪

との事であります。

           ・・・・・
そんな 君が 博多 めんこい子 です。。。

次は鹿児島に着きます。ではでは!

コメント