2017/1/14(土) 食べ方の変化

妻との日常

妻の三度目のからの手術から三か月経ち、気が付けば2017年。早いですね。

また、二人で一緒に年を重ねられてよかったです。
今年もよろしくお願いします。


2017/1/14(土)つま138 「食べ方の変化」



なまじ、飲み込み方が上達した分、きちんとした姿勢でなくても食べられるようになったため、やや猫背みたいな感じになっているようです。

おしりの痛みに背骨が関係あるのかな?という気が少ししましたが、妻は おなかから再建舌を作った関係で 腹筋が弱いので、確かに姿勢がまがりやすいという気はしました。

あとは口を開くリハビリですね。

妻は二回目の手術でのどのほうを手術したせいか、口が全然開きません。
三回目の手術の前は、わずか2cm(歯と歯の間)しか空かなかったのですが、手術での全身麻酔状態で、3cmまで広げることができたそうなので、それを維持するようにしていく必要があります。

3cm開けば、ほとんどの日本食は食べられるそうなので、今年もがんばってリハビリしていきましょう。

0

コメント

  1. MW より:

    わたしも舌がん経験者で、拝見しています。すてきなイラストで旦那様の優しい気持ちがつたわり癒されます。リハビリ大変ですよね…奥様の QOL 安定を願います。

    0
  2. fira_ultramarin より:

    MWさん
    温かいコメントありがとうございます! (本日気が付きました、、申し訳ないです。汗)

    MWさんのサイト拝見しました。昨年手術&サイト開設されたのですね。
    一年、また一年と経つごとに、少しずつ生活がしやすくなっていくと思います。お互いに、地道にがんばっていきたいですね。
    あと、MWさんのサイトで 何気にこのサイトもご紹介いただいていました。ありがとうございます!

    0