ぴーたん受難の日・Die Another Day Peatan!

ぴーたん おーち

昨日はなんと ぴーたんが大怪我をしてしまいました。。。顔(泣)小鳥

ぴーたんママ犬(笑)が ぴーたんを水浴びさせた後 タオルで拭いてあげたところ ぴーたんの足のつめが切れたらしく 出血がとまらないため 動物病院につれていったのですが 途中さんざんケージの中で暴れ 着いたころには上のくちばしが半分くらい折れてしまっておりがく~(落胆した顔) 最初の怪我よりはるかに重症な状態になっていたそうです。もうやだ~(悲しい顔)

幸い動物病院で血止めしてもらい、落ち着かせて 帰りはタオルで保定して 胸に抱いて帰ったとのこと。

それからスポイト注射で、病院でもらった栄養食や薬などを定期的に飲ませ、あとは温かい水槽にいれヒーターひらめきで暖め、とにかく休養させました。

ぴーたんはゆうべ帰った時には興奮状態でぎゃあぎゃあ言っていたようですがそのあと体力を使い果たし、昨夜はぐったりしていたそうです。

昨日仕事で遅く帰ったため、すでにぴーたん小鳥はカーテンの中で休んで眠い(睡眠)いたので 顔や怪我の具合がみられず 大変不安な一夜夜を過ごしました。
朝、出かける前にちょっとだけ姿を見たのですが 目は半開きで羽は血まみれ、でも血は止まっているらしく固まっていました。何よりくちばしが痛々しい。。。舌がちょっとはみ出した状態です。動物病院では、「また生えてきますよ」といわれたらしいですが……うーん……

それで出社したのですが 集中もできず 打合せ中もぴーたん小鳥のことを思い出し涙ぐみそうになったりで まったく仕事にならないので 今日は定時ちかくですべてを投げ出して帰宅しました。顔(泣)

帰ってみると ぴーたん小鳥は朝よりかなり調子よくなったらしく 昼はずっとうとうとしていたそうですが 夜になると 自分でしゃんと立ち 毛づくろいや あまつさえ「ぴーたん小鳥!K-ちゃん犬(笑)!(ぴーママの名前)」と力強く啼いてくれたときもありました。
その後は、さすがにちょっと疲れたらしくまたうとうと休んでいました。
えさはかごの中に細かくしたものを入れているのですが 自分からは食べようとしないようなので ぴーママ犬(泣)が保定して流動食と薬を二時間おきくらいにあげています。なんか ひなの頃にもどったようなぴーたんです。

今日は昨日より元気な状態で休んでくれました。
明日は、もっと元気になってくれていればいいのですが。
ぴーたんママも風邪犬(泣)ひいているのに2時間おきのえさやりでかなりお疲れです。みんなにとって明日はもっといい日でありますように。
写真は今朝の06-11-01_10-03.jpgぴーたん小鳥です。なんとも痛々しいですが 怪我したてよりは少しよくなりました。

タイトルとURLをコピーしました