2011/10/31(月) カラオケに行きました。

妻との日常

だんだん寒くなってきましたね。寒暖の差が激しいので、風邪を召された方も多いのではないでしょうか。
幸い、妻は風邪も引かず、体調は良好です。
妻は大変な寒がりですが、血行が大変悪いため、ともすると 外気よりも自分の指先の体温のほうが低い……という事もある様子です。

f:id:fira_ultramarine:20111030234846p:image

血行がよいに越したことはない ので、今後血行がよくなるように、色々と工夫していきたいところです。


かんつま! 020「カラオケでリハビリ」

 

駅の南口に「カラオケの鉄人」ができたので、リハビリを兼ねて 行ってみることにしました。
以前はとても歌が上手だった妻ですが、二年位前、近所のカラオケ屋がつぶれてからは、カラオケとはとんと縁なし。
そのため、「カラオケに行こう。」と私が誘った当初は、妻は

「私がカラオケ!? 歌えるわけ ないじゃん!」

と、渋っておりました。
そういうわけで、「大丈夫、大丈夫。君は、座って見ててくれればいいよ。気が向いたら、歌って。」といって、ちょっと強引に連れていきました。

入ってしまえばこっちのものです、フフフ…… (!?)

f:id:fira_ultramarine:20111020061834p:image

後日談

 

妻の発音、歌った直後は 大変改善されていたのですが、疲れが出たのか、数時間後には元に戻り、数日後には逆にちょっと悪くなっておりました。
しかしこれはカラオケのせいというよりも、妻の体調、特に口のまわりの筋肉の動き度合いに依存しているような気がします。

昔の歌に「三歩歩いて二歩下がる」という歌詞がありましたが、なんというか、リハビリは 「今日は十歩進んだが、翌日 二十歩下がっていた。」という日も 普通にあります。
一ヶ月・二ヶ月のトータルで見ると、数歩進んでいたのが分かる レベルです。
今後も、結果にあまり一喜一憂する事なく、妻と色々な事にチャレンジしていこうと思っています。(体力的に無理のない範囲で。)


妻からひと言

いつのまにこんなにウマくなったの。
わたしも練習しとくよ! 今度またカラオケにいこうネ~!

との事であります。

ではでは!


おまけ:今回の歌リスト

ずっとアニメじゃないか(汗) 恥ずかしいので折り畳みます。物好きな人だけどうぞ……


点数 歌名(番組名) ★=妻が歌った曲 「」=妻のコメント

  1. 66点 スイッチが入ったら(神様ドォルズ)
    「こんな最近のアニメの曲も入ってるんだね」
  2. 85点 堕ちない空(クイーンズブレイド)
    「あの、胸の大きさが “セキレイ”位 ありえないやつでしょ?」
  3. 85点 涙そうそう★
    「発音ぜんぜん出来なかったけど、点数は、まあまあだったね」
  4. 73点 Sympathizer(黒神)
    「クロか~懐かしいね~」
  5. 75点 侵略のススメ(侵略!イカ娘)
    「来ると思ったよ~。イカちゃん可愛いよね」
  6. 73点 コブラ(スペースコブラ)
    「こんな曲だったっけ?ああ、初代の歌ね」
  7. 69点 星彩のRipieno(戦う司書)
    「戦う司書、あったねぇ~懐かしいねえ」
  8. 76点 モノクロのキス(黒執事)
    「いいねえ~黒執事。3やらないかな。無理かな。」
  9. 71点 緋色のカケラ(07-Ghost)
    「アヤナミ様がカラオケの背景に出ないかな。」
  10. 72点 ラグスの鎮魂歌(07-Ghost)
    「エンディングは私が歌うよ。」
  11. 63点 瞳のこたえ★(07-Ghost)
    「バラードは難しいよね」
  12. 点無 fly me to the sky(エヴァ)
    「下手すぎると点が出ないんだね」
  13. 点無 See visionS(とある魔術の禁書目録?)
    「途中で止めても出ないんだね」
  14. 76点 Os-宇宙人(電波女と青春男)
    「ふとん簀巻きになったままピザ食べるやつ?」
  15. 点無 オリオンをなぞる(Tiger&Bunny)
    「まぁ、歌が難しいよね」
  16. 62点 Lacrimosa(黒執事)
    「カラフィナはいいよね。」
  17. 67点 Magia(まどか☆マギカ)
    「まどかか。あなたも好きねえ。来ると思ったよ」
  18. 72点 約束(閃光のナイトレイド)
    「番組かっこ良かったよね~。第二期をやらないかな」
  19. 74点 ふたつの鼓動と赤い罪(ヴァンパイア騎士)
    「あの双子の人たち 今なにやってるんだろうね」
  20. 点無 unveil
    「Asriel? 男の人は好きな声質なんだろうね。私は苦手。」
  21. 72点 ツキアカリノミチシルベ(DARKER THAN BLACK)
    「面白かったよね」
  22. 80点 恋スル気持チ(最終兵器彼女)
    「ちせか~懐かしいね。え、10年前?」
  23. 86点 絆色(FORTUNE ARTERIAL)
    「オープニングが良すぎたよね」
  24. 88点 Adesso e Fortuna★(ロードス島戦記)
    「すごくよく歌えた。いや~覚えているものだね~」
  25. 89点 奇跡の海(ロードス島戦記)
    「ロードス島、また、見たいねぇ~」
  26. 77点 旅の途中(狼と香辛料)
    「ホロの三期をやってくれないかなぁ」
  27. 82点 比翼の羽根(ヨスガノソラ)
    「話はありえなかったけど、曲はよかったよね」
  28. 94点 Sequentia(11eyes)
    「なんでそんなにウマいの?」

コメント