2011/10/28(金) ホームベーカリー

妻との日常

 

先日は妻の月に一回の定期検診でした。検診といっても触診だけなのですが、今回も「異常なし」との事でありました。
ありがたい事です。

妻のほうは、相変わらず平日は実家暮らし。
私の家のほうは、電化製品が多いせいか 冬でも常夏的に暖かい(夏は熱帯)のですが、妻の実家は築40年・断熱材的なものが入っていないため 秋口時点で結構寒かったです。

昨今の季節の移り変わりに伴う急激な冷え込みに伴い、妻からのメールも

「今日は一日 家で じっとしてました。」

というような内容のものが増えてきました。
冬眠にはまだ早いよ!? 散歩 & 日光浴して体温を上げ、甲羅を干して下さい……


かんつま! 019「ホームベーカリー」

 

妻との八回目の結婚記念日に買ったホームベーカリーで、パンを焼きました。
結婚記念日は回数ごとに○○婚式というのがあるようですが、八回目というのは諸説あり、最初に調べたページでは「八回目:ゴム婚式」とありました。
ゴム? タイヤとか 長靴とかでしょうか? 例としては、自転車とか 自動車 などが書いてありましたw
ほんとに八回目はゴムなの~?という事で別のページを調べてみたら、そちらには「八回目:電化婚式」とありました。
色々と、家電メーカーの思惑といいますか、とってつけ感が漂っていますが、こちらのほうがまだしっくりくるな……
と思い、妻に
「何か電化製品で買いたいものある? 巷で流行の丸い自動掃除機とかどう?先日最新型が出てね……」

iRobot Roomba アイロボット ルンバ780 【並行輸入】

iRobot Roomba アイロボット ルンバ780 【並行輸入】

  • 出版社/メーカー: iRobot Roomba
  • メディア: その他
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

等と聞いてみると
「それは、安いぱちもんをもう持ってるでしょ。」と一蹴されました。*1

↓これはこれで働き者です(^^)

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

では何がいいのか訊いてみると、妻は「私は、ホームベーカリーがいいな。 焼きたてパンを食べさせてあげるよ。」
というリクエストでしたので、八回目の結婚記念に ホームベーカリーを買ったのでした。Panasonic から9月に出た最新型です。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

さあ、焼くぞ!

と意気込んでいたら、「まず、パンの勉強してから焼く。具体的には、再来週くらいかな?」と妻。さすが いつもの完璧志向というか 潔いほどの ALL or Nothing です。
え、三週間近くも放置!? それならば、逆にこちらがパンの練習して、妻に焼きたてパンを食べさせようと思い、一週間ほど毎日パンを焼きました。
途中、うっかり 乾燥剤を入れたまま焼いたりしてしまいましたが…f:id:fira_ultramarine:20111019000659p:image

さすが妻、よくわかってらっしゃる……(汗)
初日、普通の包丁で切ったら全然切れず、パン切り包丁を買ってきて、そちらは毎日しっかり洗っていたのですが、パン切り包丁の切れ味に満足するあまり、「ああ、よかった。」と、元の包丁を十分洗わないまましまってしまったのが、地雷であったようです……皆様もお気をつけ下さい。(必要ないかな!?)

その後、妻がパンを焼いてくれましたが、さすが 上手でありました。焼き具合もさることながら、あの 切りづらい 焼きたてパンを さくさくっと分断する手腕に驚きました。同じ包丁なのにこの差!すごいです。


 

妻からひと言

 「焼きたてパンは、柔らかくて 食べやすい。ご飯みたいに、食べているうち、舌の裏側とかに消えてしまう という事がないし……。ちなみに皮は柔らかいほうが食べやすい。」

との事であります。

ではでは!

*1:子供に おもちゃをねだられた時のお母さんか !?

*2:パンの内部の一部があんぱんのように黒くなりました。残念ながら捨てました

0

コメント