2011/12/20(火) 皆既月食

妻との日常

 

皆様お疲れさまです。
先日12/10(土)は皆既月食がありましたね。
私の住む千葉県市川市では、多少雲がかかったものの、無事に綺麗な赤い月を観ることができました。

↓デジカメの最大望遠&三脚で撮影しました。
f:id:Fira_ds:20111210225932j:image:w300


かんつま! 027「皆既月食」

 

せっかくの皆既月食なのに、妻は、「わたしは寒いの苦手だから、室内で中継を観るだけでいい。」と言って、部屋でチーズを食べていました。
もったいない……でも外でがんばって見て、風邪を引いてしまうよりはよいかな。

f:id:fira_ultramarine:20111218125954p:image

iPad & フォトストリームのおかげで、さくっと かつ ユーストリームの動画より、鮮明な月の画像を見せてあげられました。いい時代になりましたね。

本日の撮影に使ったカメラ CASIO EX-ZR100
光学12.5倍しかないコンデジですが……最近のデジタルズームは素晴らしいです。あと夜景・三脚モードの再現力。

CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK

 


月食写真集

 

かけはじめ
f:id:fira_ultramarine:20111210231511j:image:w320


妻からひと言

すごく赤く見えるんだね~!綺麗~♪
ところでそろそろ梨ワインをあけていい?

との事であります。

ではでは!

コメント