2012/1/13(金) はやぶさ展 余談 / VMware fusion復活

妻との日常

本日は四コマなし。小ネタのみです。

f:id:fira_ultramarine:20120113022959p:image

妻はもともと童顔ぽいのですが、手術後 数ヶ月位、激やせ & あごの腫れ のため、人相が別人のようになっていました。
具体的に言うと、年齢より10歳くらい老け込んだ感じ でありました。

最近は、体重も徐々に回復し、あごの腫れも 少~しずつ 引いてきたので、元の人相に戻ってきています。
はたから見ていると、だんだん若返ってきているような感じです。

しかし、仮にもアラフォー女性を 高校生と間違える とは……
現代産業博物館の受付嬢 サービス精神が旺盛すぎです。


妻からひと言

「べ、別に わたしが 子供っぽいんじゃないんだよ。
あなたがあまりにすごい白髪なので、相対的にわたしが娘と思われただけなんだから、変な勘違いしないでよね。」

との事であります。


VMware fusion復活

ここからは病気に関係ない、PCの話。

私はMacMini上でVMware fusion 4を動かして、Windowsソフト*1を動かしているのですが、ここ三ヶ月位、Mac上のVMware fusionからBootCampの領域を仮想マシンとして起動できず、ブルースクリーンになっておりました。
BootCampでWindowsとして起動するのは問題なく可能なのですが……それだとMacと一緒に使えません。
「ただのBootCampじゃないか~。VMware fusionの意味 ねえ~」という感じで、とても不便でした。

試行錯誤を重ねた結果、VMware上でBootCampの仮想マシンを削除*2し、もう一度「BootCamp作成」、その後 VMware Toolを再インストール*3することで、復旧できました。
BootCamp自体を再導入せねばならないか……と思っていたので、焦りました。

しかし!
実はこの方法は、アクト2のサポートページに載っていました。

 * いまはリンクなくなりました

もっと早く知りたかった……

ではでは!

*1:こみPo! とか メタセコとか

*2:BootCamp領域自体は、削除されません

*3:さらにその後、Windowsの再認証となりましたが、問題なく完了しました

コメント