2018/8/11(土) 反応あり……?

闘病記

妻が倒れて入院してから一週間経ちました。
今日は金曜日。検査の結果を聞く日です。。

2018/8/11(土) つま141「反応あり……?」

7日目 8/10 金曜日

検査の結果: 脳波は弱いが、ほかには今回の意識障害の原因となるようなものは見受けられず。脳梗塞で出るような症状も出ていない。神経の病気を疑っていたが、あれから痙攣もしていないので、神経の病気の可能性は低い。
専門の先生によると、以前から気道がちょっと余裕がない状態で、躓いただけでも呼吸できなくなってたりしたのではないか。今回も何かの原因で、ふとした拍子にそれが詰まり、低酸素症の状態になったのでは……とのことです。(ここから、段差うんぬんの話になる)

昨日は熱が出たりしてややぐったりめだったのですが、今日は元気なので、午後から呼吸補助器を外して自発呼吸で過ごしているそうでした。

数日前は、うつろな表情だったのですが、いまははっきりものを見ている感じで、時に苦しそうな表情することもあるようです。

一週間~二週間ほどたったら、もう一度検査して、経過を見るとのことでした。

妻の運動について先生に話。階段を後ろ向きに、のところで、妻の表情がけわしくなるのを感じました。

妻、意識がはっきりしているのかな?

この日は病室出るあたりで、こちらの方を視線が追尾するような気がしました。気のせいかもしれないけれど……

土日は帰省のため、次に妻に会うのは週明けの月曜です。

0

コメント