2018/8/20(月) おちついて

闘病記

前回からさらに一週間経過しました。月日が経つのはほんと早いです。
あれから妻、意識がはっきりとしてきました。

2018/8/20(月) つま142「おちついて」

おまけ

10日目 8/13 月曜日

最初テレビ観てニコニコしていましたが、こちらの呼びかけに気づき凝視するようになりました。

呼吸は自発呼吸で補助なし。酸素もほぼ100で良好です。

この日は妻が横になりながらトイレしてしまい、そのおしめの交換するというところで、男性は出て下さいという話に。
切りが良いので今日は上がることにしました。

11日目 8/14 火曜日

妻が一般病棟に移動したというのでそちらへ直行。ナースステーションで場所聞く。

妻はこちらのいうことをかなりわかっている様子。

口パクで何か伝えてくれようとしています。
これを読み解こうとしましたが、意外と難しい。10分くらい悪戦苦闘して、やっと「落ち着いて」と言っているのだと把握しました。

自分、妻の口パクの読み取りができないから、あせって左右に動いていたようです。


今日はあと、部屋のテレビの券など買っていきましたがどうも使わない模様。ブルーレイも見れる私物の携帯テレビを置いていきます。

12日目 8/15 水曜日

妻、久しぶりに手の拘束を外してもらえたのか目を見開いて喜んでいました。そこまでうれしかったのか。

その後はナースコールを押して遊んでいる妻。おもちゃではありませんよ。
赤外線で位置をみはるカメラ 「ぽーじー」に最初「(あれなに?)」とびびった感じでありましたが、耳を紙にかいて取り付けてあげると喜んでくれていました。

13日目 8/16 木曜日

妻、今年の記憶がまるっとないのを発見。
1月あたまに、憧れの 日本科学未来館館長・毛利宇宙飛行士に会ったことも覚えていませんでした。「(うそ!? わたしが? 会ったの? )」
妻が大好きで、キッチンにチラシをかざっていた アサンテの シロアリ探知犬・くんくんずの写真見せても、「(かわいいね。これなに)」という反応です。

昨年年末から飼い始めた オカメインコの “ぽらん” のこともうろ覚え。その前に、11年飼っていた オカメインコの”ぴーたん“が亡くなったのも、おや?という感じ。
それはそうと、この日は、妻と筆談で話ができることがわかりました。これで失語症ではなさそうということがわかりました。かなり良さそうです。

14日目 8/17 金曜日

近くのことはすぐ忘れてしまう妻ですが、今日増えていたイルカのぬいぐるみは、いとこのKちゃんにあげたものだというのを覚えていました。それが回り回ってここにあるのは謎でしたが、、

15日目 8/18 土曜日

妻の病室いくと心電図を測定中でした。
つまのぼうけん と称していままでの人生振り返るペーパーもっていきます。

「本当に君の人生は波乱万丈だねぇ」というと、「みんなそれぞれそれなりに大変なんだよ」と筆談。ほんと妻は心が清い。聖女です。(のろけ?)
今日はリクエストに答えて携帯とかばん持っていきました。妻、とても喜んでいましたが、最初それが自分の携帯だとわかっていませんでした。

あと妻は、昨日忘れていた、今年毛利さん会った話は覚えていて、自分が今日お芝居にいくという話も覚えていましたが、その一方で、今朝来たらしい、いとこのKちゃんのことは忘れているなど、やはりいろいろと記憶に問題はあるようです。でもかなり思い出してきたのではないかな。

16日目 8/19 日曜日

妻、筆談履歴によると、いろいろな人に 今日はここはどこと何回も聞いていた様子。自分も聞かれました。

酸素など測る管をはずしまくるので少し心配に。カテーテルもはずそうとしていたので止めました。

今日は妻の今月の話をまとめた「つまちゃん平成最後の夏2018」を見せます。

妻、自分の心臓が停止しそうになったあたりで超驚いていました。人生最大の驚き、だそうです。
救急車で運ばれた話も興味深く読んでいました。
ちなみにその後20分くらいしてから、もう一度新鮮そうに見て、「(びっくり)」と言っていました。やはり記憶障害?


それから今日は妻、口パクで「病気になってごめんね」という話をしていました。そんな、いいのに。
記憶の方は、毛利さんや、くんくんず、ぽらんについてはもう問題なさそうです。

0

コメント

  1. MW より:

    記事upありがとうございます。同じ舌がんサバイバとして、奥様の御快復をお祈りいたします。
    MW

    0
  2. fira_ultramarin より:

    MWさん、コメントありがとうございます!
    ばたばたしていてお返事遅くなりました。
    生きていると 舌がん以外にも 色々病気になるものですね。。。

    MWさんのブログ拝見しました。海外出張等、病気をはねのけてがんばっていらっしゃるのですね。感銘を受けました。これからは時々、見に行きますね。ありがとうございました!

    0