2016/1/11(月・祝) 保険金おりました

妻との日常

■お知らせ

独自ドメインを取り、サイトを移設しました。旧サイトにアクセスすると自動でこちらに飛んでくるようにしてますが、旧サイト名にてブックマークに登録されている方は、お手数ですが再登録をお願いします。

旧 http://culdra.xsrv.jp/yawata/kt/

新 http://elfira.net/yawata/kt/

 

さて、前回の記事から半年近く建ちました。いまも妻は元気で暮らしてます。

今回は、二回目のがん入院での保険金のお話です。


2016/1/11(月・祝)つま133 「保険金おりました」


かんつま!#133.保険金おりました2_001

 

一般的に、がん保険というのは、同じがんの再発の場合は保険金が出なかったりするのですが、妻が現在入っている医療保険に付随している がん保険の場合、告知条件が「一年以内にがん等で入院していない」、責任範囲は「加入後二年以内は再発でない新規のがん、二年経過した後はすべてのがん」でありました。
よって、妻の場合、ぎりぎり「加入後二年以内に発生」ではあるのですが、再発ではなく、新規の多発性がん だったので、保険金が出るはずではありました。

 

しかし、実際に申し込んでみてお金が出るまでは、「再発ではない」と認められるかどうかわからないので、ちょっとだけはらはらして待っていたのでした。

 

参考1:妻のもともとの保険 (舌がんになった妻 ━ 通い妻)

2011/8/10(水) 通い妻
妻が退院してから一ヶ月以上経ちました。退院時点ではまだ相当腫れあがっていた頬も普通に戻り、外を出歩いても全然目立たなくなりました。首周りの手術跡の色も薄くなり、スカーフを巻かなくとも、ツインテールで自然に隠れる程度まで回復しました。また、歩

 

参考2:妻が入りなおした保険 (八幡の空の下 ━ 医療保険)

#009 医療保険
妻は それまで 自分の会社の団体医療保険(N社)に 自分と一緒に入ってました。しかし、自分が定年になったり、死んでしまったりすると妻の保障が継続できないので、老後も継続できる保険がないか探すことにしました。とはいえ、二年前にがんになった事の

 

 

遅延はあったものの、ちゃんと支払われたので良かったです^^

 

ちなみに今回は 割と簡単な手術だったこともあり 保険金は前回の1/5程度でした。
治療費は前回の半分位でしたが、どちらも 保険金で全部賄える位の額でした。

 

 


 

日々の暮らしについては、こちらのブログでも更新していますので、よかったらこちらもご参照下さい^^

 

八幡の空の下・改 (URL変わりました)

八幡の空の下、なんだワン
ちょっぴりおバカ、だけど可愛い愛犬エルドとの日々 / URL入のコメントはごみ箱に入るので注意

コメント