2012/1/9(月・祝) はやぶさ展

妻との日常

千葉県立 現代産業博物館で、2012年1月10日(火)まで、「はやぶさ展」をやってます。

■帰ってきた探査機『はやぶさ』-ちばから宇宙へ-

 *いまはリンク先なくなりました

カプセルやヒートシールドが展示されているのはこの週末だけだったので、昨日 妻と見てきました。(入場料:500円)


かんつま! 034「はやぶさ展」

f:id:fira_ultramarine:20120109131252p:image

宇宙まで行ってきたカプセルの実物や、小惑星から持ち帰ったサンプルの写真、はやぶさの旅路やトラブルについての記事など、興味深い内容でした。

フリーズドライ食品は、水分が少ないので、妻が飲み込めるかちょっと不安でしたが、今回のロールケーキは、すごく柔らかく出来ていることもあり、まったく問題ありませんでした。


はやぶさ展 お土産

展示室内は撮影禁止なので、お土産の 宇宙食とかの写真をば。
お土産買った時点では、「私は、宇宙食じゃなくて、地球食でいいよ。」等と言っていた妻ですが、実物をみると、気持ちが盛り上がってきてくれたようです。

宇宙食サンプル

「パンは、とっといて、今度食べようよ~。」
f:id:fira_ultramarine:20120108221841j:image

はやぶさ デスクトップ模型

「また、うちに模型が増える!ぷんぷん」
f:id:fira_ultramarine:20120108221732j:image

他にも、宇宙日本食レトルトカレー、はやぶさ関連の写真が入ったクリアケース、はやぶさプラモデル、紫外線検出ストラップ、等がありました。


一発芸

f:id:fira_ultramarine:20120109131253p:image


妻からひと言

「小惑星イトカワの模型、なんか大腸菌にみえてしまったよ~。
てへ。
はやぶさってこんな形してたんだね。面白かった~!」

との事であります。

ではでは!

コメント