2013/5/19(日) 二年目のMRI結果 / 最終回予告

闘病記

 

あれから、母の一周忌やら、自宅の引越しの準備やらで、個人的に忙しかったため、前回の更新からまたしても一ヶ月くらいあいてしまいました。

その間、妻は MRI検査を受けました。
手術から ほぼ二年目です。(1年11ヶ月目)

今回は、その結果発表の話です。

かんつま!120 「連絡遅れ」

f:id:fira_ultramarine:20130519225835p:image

妻は5/1(水)に結果を聞きに行ったのですが、ちょうどこの日、病院のシステム切替だったそうで、会計が60分待ち。
精算を次回にすることもできたそうなのですが、それを記録する人の列もめっちゃ長くて、大変だったそうでした。

幸い、妻のがんの方は 再発なし
いままでは二ヶ月おきでしたが、次は三ヶ月後の8月に検診となるようです。
主治医の先生に「二年経つと再発率が下がりますからねぇ」と言われたとの事。

ちなみに、リハビリの病院のほうは、これ以上リハビリしても器質的な向上が見込めないので、半年くらい間を置いて、次は秋に診察を受ける事にしたそうでした。


つつじ

 

「病院、つつじが綺麗だったよー!」と、妻。

f:id:fira_ultramarine:20130519230940p:image

この病院の初診は 2011/5/9(月) 。その日もつつじが満開でした。
あの日から、もう 二年経ちました。


最終回予告

 

妻に内緒で開始し、途中で 妻バレ したこのブログ。

妻の生き様を世に残し、かつ 同病の方の励みになれば、と思い続けて来ましたが、妻にとっては 自分の病状や 自分の発言をネタに 私がブログを書いて、それが全世界に発信されてしまっているのが 不本意なのだそうで、「今後、このブログの更新は、やめてもらえないか。」という話がありました。*1

その件について話し合った結果、このような事になりました。

  • 妻は近日中に、自分のブログを作る。
  • そのブログ開設を確認したら、こちらのブログは終了する。
  • ただし、自分の身の回りの 日常的な話について、自分が別のブログに書くのはよく、そこに妻を出してもよい。

どうも、いままで、カテゴリー「妻との日常」「チーズ」「本八幡紹介」に書いていたような内容は、別の場所で続けていってよいようなので、こちらのブログが終了したら、新しい場所に引っ越して 続けていく予定です。

しかし本当に 妻は ブログ作るのでしょうか。。。(^^;;;
仮に作ったとしても 過去の妻ブログ「鮭は紅鮭。」( http://yaplog.jp/tea–time/ )みたいに 三日坊主 ならぬ 3回の更新で終わるんじゃないだろうか。。。

まあ、しかし、いまのところ 次の更新で、妻と自分の今後のブログURLを記載し、こちらのページは最終回 となる予定です。

妻の病状が再発して入院等したら、こちらのサイトで、続きを開始する事になるかもしれませんが。。。
逆に 再開しないという事は、妻が元気で暮らしている証 と思っていただければ、と思います。

ではでは~!

*1:このブログが 妻の友人バレしたのが、特にショックだったようです。私からすると なんで?と思いますが。。。

0

コメント

  1. J より:

    次回最終回ですか……更新されるたびにこちらも一喜一憂していた身としては残念な気も致しますが、御元気でおられる以上は闘病記たるこちらの方もめでたく御卒業されるのが筋なのかも知れません。

    次回更新も心待ちにしております。

    0
  2. AiriHaba より:

    今まで更新ありがとうございました。
    フィラさんや奥様と世代が近いこともあり、
    ブログを拝見するたびに、
    自分自身の現在やこれからについても考えることが多かったです。

    術後2年目の大きな山を登りきった奥様。
    奥様をささえてきたフィラさんやインコのぴーたん、実家のご家族の方々も
    すごくホッとされたことでしょう。
    次は術後3年、大きな大きな節目ですね。

    0
  3. かぼちゃママ より:

    こんにちは!、二年目の検診も異常なくて良かったですね。
    次回が最後ということですが、奥様が健康にお過ごしなのですから、ご自身の
    ためだけのブログに切り替えてもいいのかもしれませんね。

    こちらでお世話になってから早一年。なんとか私も定期健診クリアでこれからは二か月に一回の通院になります。まだまだあと一年は確率との戦いでしょうか、再発と言う。どれだけここでたくさんの事を教えていただいたか、感謝の言葉しかありません。奥様が御気分を害された気持ちもすごく分かります。
    でも、本当に、去年の地獄から一筋の道しるべをここで頂けたことに改めてお礼申し上げます。楽しいお写真も見れましたし!。

    0
    • fira より:

      J さん
       コメントありがとうございます^^
       こちらのHPも、できれば寛解まで頑張りたかったですが、あまり病気と関係ない話も多くなって来たことですし、ほぼ二年目という事で、切りが良かったかなとも思っています。
       しかし、妻のサイトができないことには、最終回にならないので、気長に見守っていただければと思います。

      羽場さん
       チェック&書き込み ありがとうございます!
      30代はがんが増える時期ですし、家族も増えたりすると、ほんとこれからの人生の事を考える時期だと思います。
      妻の場合 まだまだ体力が回復していないので、社会復帰にはもう少しかかりそうですが、ネット復帰は徐々に実施しているので、まずは日々の生活を楽しんでもらおうと思っています^^
        別の場所で、妻に会う事があったら、是非話しかけてあげて下さい。よろしくお願いします^^

      かぼちゃママさん
        掲示板やこちらのHPに書き込みありがとうございます。
        かぼちゃママさんも あれからもう一年になるのですね。
        この調子だと、今年は、ゆっくりした夏休みが過ごせそうですね。

       再発だけは、ほんと運も大きいです。ある意味、悩んでも悩まなくても仕方ない。
        妻も毎回ドキドキだと言っています。
        あと、掲示板や、HP自体は今後も存在しますので、今後何か困った事があったら、書き込み頂ければ、相談ごとをお伺いする事ができると思います。
        今後とも、ゆっくり がんばっていきましょう^^

      0
  4. 明日香 より:

    初めまして。
    ずっとロム専でしたが、最終回と知って今更と思いつつ
    コメさせていただきました。
    昨年6月に旦那の舌癌が発覚し、PCであちこち舌癌を
    検索していた時にこちらのサイトを見つけて以来
    訪問させていただいておりました。
    偶然にも奥様と私の旦那のステージの進行さと
    舌を亜全摘したこと・その後化学療法を一切しないことなど
    全て同じなので、勝手ながら親近感を持ってました。

    旦那は今は月1度の検診を受けており、7月で術後1年となりますが
    再発・転移もなく元気に仕事にも復活しています。
    (術後1年が経過したら検診も2カ月に1度になるそうです)
    食べることが大好きな人なので、多少食べるのに苦労しつつも
    常食を摂っていますがさすがに量は減ってしまいました。
    言語のほうは「カ行」が言いにくいようです。
    それでも私も子供達(高1と小4)は理解出来てます。
    検診のたび主治医から「順調ですよ」という言葉を聞くと
    ホッとします。先日もCT検査を受けてきたのですが
    CT検査室前で「再発や転移してませんように」とブツブツ祈ってる
    私はかなり怪しいかもしれませんね(笑)

    奥様の順調な回復ぶり、本当に良かったです。
    ウチの旦那もあやかりたいです。

    0
  5. ひまわり より:

    フィラさんの記事は、手術前からお世話になっていました。説明がとても分かりやすく、アニメもすごく上手で!
    そして仲のよい素敵なご夫婦だなぁとほのぼのした気分をおすそ分け頂いていました。
    ありがとうございます!!
    新ブログはもちろん、奥さまのブログも楽しみにしています(*^^*)

    0
    • fira より:

      ——–
      明日香さん
       書き込みありがとうございます^^
       いままでも読んで下さっていたのですね。
       すごく 嬉しいです!! カミングアウト(?) ありがとうございます。

       そし 旦那様が 妻と同じ病状というのは 本当に 奇遇ですね。
       食べる事が大好きなところまで 一致していますよ~^^/
       なんだか他人のような気がしません。

       そうそう、子供達は結構分かってくれる率が高いです。
       ゆっくり話すと 一般の人も分かるのですが あせるとなかなかそんなわけにもいかない事もありますよね。
       
       旦那さんも、再発さえしなければ これから 加速度的に どんどん元気になると思いますよ~^^
      手術跡も これからどんどん回復して 二年もたつと分からなくなってくると思います
       君の これからの人生 いいこといっぱいだよ! と 自分も妻に常日頃話してます。

       明日香さんも旦那さんも この一年 相当苦労されたと思います。
       これからの一年 再発の可能性に一喜一憂されると思いますが たとえ再発したとしても それで終わりということではありません。
      しかし、いまは、家族で過ごせる日々を大切に過ごして下さい^^

      ひまわりさん
       ひまわりさんは 妻と同じ病院、同じ曜日、しかも始めの頃は病院待合室でニアミスしていたのでしたね^^
      幸い 現在は少しずつ体調回復されている由、とても良かったです。
       ひまわりさんのブログも 日々拝見してます!  好きな番組をいっぱい見れるのってほんといいですよね^^ 妻も どちらかというと悲劇系のドラマが好きです。( 昔の 「魔王」みたいな……)
       もう一年無事に過ごし、来年の誕生日も無事に迎えられることを信じてます^^

      そして 妻のブログ! いつ出来るんでしょうね。。。。 気長にお待ちいただければと思います!

      0
  6. ひまわり より:

    大事なコメントが抜けてましたー!(投稿時に消しちゃったようです、私。)
    奥さま、無事に2年を過ごせたとのこと!
    おめでとうございます!
    私もその後に続きますように(*^^*)

    ↑というような内容を先に記載していたつもりでした(汗

    奥さまも悲劇系のストーリーがお好きですか(笑
    無事ブログを開設されて、悲劇について語れる日が来ますように!!(笑

    0
    • fira より:

      ひまわりさん
       追加コメントありがとうございます^^
       そうだったのですね。
       一年一年を生きるのがとても大事です。

       妻も 以前「40歳になりたくても、なれないかも。。」と言っていましたが、この分だと、なれそうな感じになってきました^^
       まぁ こればっかりはほんと 運なので 油断は禁物ですが 一喜一憂しつつ これからもがんばっていこうと思います。
       妻ブログ無事に開設できたら、また、よろしくお願いします~^^

      0
  7. こな より:

    次回が最終回と聞き残念でなりません。いつも更新を楽しみにしちいただけに、正直寂しいですね~_~;
    私はこのブログで、奥様に対する深い愛情に対して、心から感動しておりました。

    しかし奥様のお気持ちも分かるので仕方ありませんが、二年経った記念というか、お祝いの節目でもあるのでタイミング的には良いのかもしれませんね^ ^

    本当に今までありがとうございました。そして奥様のご健康を心からお祈り致しております。。

    0
    • fira より:

      こな さん
       いつも暖かい励ましのコメントありがとうございます!

       妻のブログいっこうに出来る気配がないですねぇ。。。

       このぶんだと、自分が引越先のブログを作るほうが早そうなので、遅くとも七月までには、こちらの最終回作るかなと思ってます。
      がんが再発しない 妻と自分の物語は 引越先のブログで続いていく(予定?)です。

       それまでは掲示板に近況をアップしていくので、そちらも良かったらご確認下さい^^

       では、またです!

      0
  8. きーちゃん より:

    こんばんは&はじめまして!きーちゃんと申します。
    今まで読む専門だったのですが(ご、ごめんなさいorz)
    最終回予告との事でしたので勇気を出して!コメントします。

    私は昨年夏に右舌に口内炎が出来たのですが、なかなか完治せず
    耳鼻科→歯科に併設の口腔外科→大学病院と流れ、扁平上皮ガンの
    ステージ?と診断され、舌は一部摘出・そけい部から植皮&右側リンパ郭清を行ないました。
    幸いな事に転移も無く、術後1ヶ月半で仕事にも復帰しました。
    私は全摘ではなく一部でしたが、術後2週間くらいは話せず
    食事も点滴でしたのでかなり痩せました。
    日常生活を送っておりますが、食べれないものや食事に時間がかかったりなど
    まだまだ不自由を感じる部分も多いのですが
    生きる意味を噛みしめています。
    (実は手術中にアナフィラキシーショックが起き一時本当に危険な状態だったと術後に聞きました・・・抗菌剤か筋弛緩剤が反応したようです)

    奥様とは少し状況が違いますが、舌ガンとわかってから
    更新を楽しみにしておりました。
    2年間、健康に過ごされてきたとの事で私もそれに続きたいです!

    長文になり申し訳ありませんでした。
    これからのブログも楽しみにしております。

    0
    • fira より:

      きーちゃん さん
       初投稿、感謝です! うれしいです!^^
       扁平上皮癌ということは妻と同じ病ですね。
       入院中も色々大変だったようですね。お察し致します。
       しかし退院してしまえば、あとは再発さえしなければ、少しずつ回復していくと思います。
       手術後はどうしても疲れやすくなっているようなので、疲れをためない事が大切な気がします。
       
       ブログはもうすぐ一旦一区切りとなりますが、お話はその後も別の形で続けます。
       今後ともよろしくお願いします^^/

      0
  9. 明日香 より:

    前回は突然のカキコに対して優しいお返事を有難うございました。
    すっごく嬉しかったです。

    書きたいことがありすぎて、大事なことを書くのを忘れてました(^_^;)
    旦那と奥様の病状が似ていると書きましたが、それ以外にも
    共通点があったのです!それは…

    「ウチもオカメインコを飼っている!!」

    スミマセンこんなことでまたカキコするなって感じですが。
    でもでも…しかも同じルチノーなんです←まだ言うか(^^ゞ
    名前はぴーたんではないのですが(【留加(るか)】といいます)
    そんなところも同じで本当に勝手に親近感を持たせて頂いてました。
    つまらないことでスミマセン。

    11日に旦那は検診に行きました。お陰様で今回も異常なしとのこと。
    来月16日に検診して、何事もなければその次からは
    2カ月に1度の検診にすると主治医から言われました。
    形成外科のほうは次回から3カ月に1度になり、多分来月病院に
    行ったら次は9月まで病院に行くことはなさそうです。

    0
    • fira より:

      明日香 さん

      管理人です。コメントありがとうございます^^
      なんと! オカメ(ルチノー)を飼っていらっしゃったのですね。それは凄いシンクロニシティです^^
      留加ちゃんというのですね。かしこそうな名前ですね^^

      最近ぴーたんの写真を掲載していなかったので、下記のページにアップしました。
      これといった病気もせず、元気に暮らしてます。
      http://peatan.a-thera.jp/upload/detail/image/IMG_8630-thumbnail2.png.html
      http://peatan.a-thera.jp/upload/detail/image/IMG_8631.JPG.html

      旦那様の病気も再発なしでなによりですね。
      再発しなければ、だんだん病院に行く回数も減って行きます。
      7/16の検診がうまくいけば、夏休みちょうどまるまる安心して過ごせる感じでしょうか。

      夏は体温や免疫力も上がり、再発しにくさの観点では 比較的よい季節なのですが、舌がんの患者さんは 栄養を取りづらいせいか、夏風邪をひくとばてやすい傾向がある気がします。

      今年は異常気象のせいか、寒暖の差が激しいので、体調管理が難しいですが、
      お互い気を付けて過ごしていきましょう^^

      0