2013/4/8(月) 反芻

妻との日常

 

前回の更新から一ヶ月くらいあいてしまいました。
妻は少し風邪ぎみでしたが、回復傾向です。

今日は妻と飲みに行った時のお話です。
なおいままで画像縮小upしてましたが、今回から実画像サイズでupします。

かんつま!119 「反芻」

f:id:fira_ultramarine:20130408010352p:image

食べたものをしばらくしたら戻し、もう一度噛んで?飲み込む。。。
まさに 反芻 しているような感じでありました。

妻は再建舌が動かないため、重力で食べ物を飲み込む特殊な飲み込み方をします。
しかしこの飲み込み方は誤嚥しやすいので、注意が必要なのです。

今回は、セルフ対応で事なきを得て良かったですが、もう少しゆっくり落ち着いて食べるようにせねばと思いました。

※妻の飲み込み方に関する過去記事

嚥下練習
http://d.hatena.ne.jp/fira_ultramarine/20110615

妻との再会
http://d.hatena.ne.jp/fira_ultramarine/20110715

リハビリの病院
http://d.hatena.ne.jp/fira_ultramarine/20111019

くず餅
http://d.hatena.ne.jp/fira_ultramarine/20120728


お店情報

wine cafe Pub Jack 本八幡店
http://r.gnavi.co.jp/e842901/

ここはグラスワインとして飲めるワインが常時20種類くらいあり、相当沢山の利き酒ができます。
ただし、お客さんがすごく騒ぐので、静かに飲めないのが玉に瑕。。。
土日はかなり混むので、平日にいくのがお勧めです。


桜写真集

 

今年は桜の開花がめっちゃ早かったせいか、4月上旬にして既に桜が散ってしまいました。
しかし幸いにして今年も妻とお花見ができました。
桜の写真をupしてみます。(新しく買ったNEX-5Rで撮影しました。)

真間川沿いの桜
f:id:fira_ultramarine:20130408014930p:image

今月月末は久方ぶりの MRIの予定です。今回も何もなければよいのですが……。
ではでは~!

0

コメント

  1. かぼちゃママ より:

    こんにちは、かぼちゃママです、ご無沙汰してます。
    ワイン美味しそうですね。グラスでそんなにいろいろな種類が飲めたら、
    きっと酔っぱらってしまいますね。
    綺麗な桜の写真、うっとりと鑑賞させて頂きました。ありがとうございます。
    MRI何事もなく結果が出ますように。私も明後日CTの結果が出ます
    何回やってもドキドキです。

    0
    • fira より:

      かぼちゃママさん、書き込みありがとうございます^^

      春になりましたね! 娘さん方も進級等されたでしょうね。
      ディズニーランドも30周年? いっぱいイベントがあるようです。楽しみですね^^

      自分らは飲みが大変好きなので、妻がお酒に強くて助かっています。
      適量が大切ではあるのですが。。。

      桜の写真、とても綺麗に撮れました。カメラ様々です。
      妻の写真も沢山撮りましたよー^^

      かぼちゃママさんは本日CT結果出るのですね。
      何事もない事をお祈りしています。

      0
  2. S.O より:

    お久しぶりです。
    自分も早いものであれから一年が過ぎようとしています。
    今のところ転移や再発もなく無事に過ごせています。
    奥さんも順調そうでなによりです。
    舌は自分も半分とっていますが、やっぱり話しずらいし、食べずらいです。
    未だにあまりその部分に関しては変わりません。
    放射線の当てた箇所は少しづつではありますが腫れも引いて、味覚も回復してきました。
    気づけば一年一年の変化なんでしょうね。
    そうやって気づけば癌から解放される日が来るのでしょうね。
    奥さんも私もそんな日が来ることを大きく期待せずに焦らず待ちましょう。
    1日1日を大切に。

    0
    • fira より:

      S.O さん
       コメントありがとうございます^^ 放射線の治療のかいがありましたね。
       リンパの二カ所の転移をこれでたたけたので、あとは健康に気をつけて過ごして少しずつ回復させていく感じでしょうね。

       妻のほうも、もうすぐ手術してから二年になりますが、特に再発もせず。有難い事です。
       首回りの手術跡は、去年までは赤くなって痛々しかったですが、ようやく赤みも引いて、目立たなくなって来ました。
       本人曰く、前は触ると痛かったが、いまは痛くなくなって来たとの事でありました。
       あと、リハビリは、もうこれ以上やっても特に劇的によくなるわけでもないから次は半年後ということにしたと言っていました。

       今年は気温の寒暖の差が激しく、体調崩しやすいので、S.O さんもどうかご自愛下さい。
       また、よろしくお願いします^^

      0