2019/3/25(月) アゴマン

闘病記

妻の四回目の手術から十日経過しました。

現在は 口の中の手術跡の回復待ちです。

2019/3/25(月) つま147「アゴマン」

手術後10日 3/16(土)〜25(月)

3/16(土) 手術翌日

・妻、昨日の手術のことを把握しておらず。声が出ないのを風邪か何かと思っていました。筆談で状況説明しました。二月の診断・生検で、がんのため入院となったのですが、CTで転移がないか調べていた関係で、入院が三月中旬となりました。

・麻酔はすっかりとれていました。ドレインの管はまだついています。あごは少し腫れていますが、2011年の最初の頃よりはだいぶ軽いです。

病院の飲食禁止マークが記載されている三角コーン

3/17(日) 2日経過

・病院に行ってみると、すでにドレインの管はすべて取れ、部屋でお茶を飲んでいました。

・隣の病床があいていたので、事実上個室みたいなことになっていましたが、夜中に急患が入ったそうです。がんセンターにも急患があるのですね。

・のどの空気穴がまたあいているので、話ができません。しかし筆談をめんどうくさがって「ふんふんふーーん」と鼻声で会話してくる妻。ただ、がんの手術も四回目、別の病気もあわせると この状態になるの通算五回目なので、自分も鼻声だけで通じてしまうようになりました。

 妻曰く「そりゃ、夫くんは一番の理解者ですもん。(≧∀≦)キャ」(Lineメッセージ)とのことです。(これを掲載するのって のろけ?)

3/20(水) 5日経過

・二日くらい仕事が忙しくて来られず、久しぶりの病院見舞いです。

・妻、食事にあまり手を付けず。ぼくが帰ってから食べると言っているのですが、帰った後すぐに下げられてしまい、その日の食事は経鼻だったそうです。

・あごの腫れはかなり収まってきました。「あごがなんか腫れちゃって。アゴマンだよー」と言っていたのはこの頃です。

3/21(木) 6日経過・祝日

・妻、今日もやわらかめの食事。いきなりデザートの、いちごのメイバランスを食べる妻でしたが、妙に唇が赤いので、歯で唇を切ったかな?と思いました。ところが、それからどんどん赤の面積が増してくるので、ナースコールを押しました。

・「ナースコールなんていいのにー」とのんきなことをいっている妻でしたが、やってきた看護婦さんはびっくり仰天。すぐに口の血をドレインし始めましたが、口の中から血の塊がどろっと出てきたのですごく心配に。

・当直の外科の先生が来ましたが、なにもできず、近所に住んでいる頭頚外科の先生に急いで出勤してもらい、処置室で対応してもらいました。手術の時の傷跡がひらいてしまい、フィブリンのりがはがれてしまったのだろう、とのことでした。(血の塊はフィブリンのりみたいです)

・一時間くらいで処置完了。妻、「わたし、何してたんだっけ?」ときょとんとしていたので出来事をあらためて説明。「夫くんがいるときでよかった。命の恩人だね!」と言ってくれました。ほんと目の前で出血したので驚きましたが、すぐ対応できてよかったです。

・食事前にやっていたボードゲーム 「ソクラテスラ」偉人を召喚して聖杯を集めるゲームです。Fateぽいですね。

Amazon | カードゲーム ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜 | カードゲーム・トランプ | おもちゃ
カードゲーム ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜がカードゲーム・トランプストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
食事前に遊んでいたカードゲーム「ソクラテスラ」
妻がさくっと召喚した「リチャートタイン」にぼくの「ナインリス一世」が瞬殺

3/22(金) 7日経過

・今日からまたしばらく経鼻での食事です。傷口をなおすため仕方ありません。

・看護婦さんの聴診器に勢いよく服をはだける妻。もう少し恥じらってよいかも。。

3/23(土) 8日経過

・甲子園の開会式を録画して携帯テレビで持っていきました。妻はスポーツイベントの開会式がすごく好きなのですが、今回の甲子園では、見始めて三分くらいで泣いてしまってました。どこで泣くの!? w

・この日は、妻の病院の近くに、たまたま家をたてて転居された方のところでご飯を頂きました。温かい家庭にとても癒やされました。「退院したら二人でまたいらっしゃい」とのことです。ありがとうございます!

3/24(日) 9日経過

・自分の姉の息子・娘さんが進学するので進学祝いを妻と一緒に選びました。

・世間では開花しましたが、病院の桜はまだ咲かず、、、

お見舞い後、帰宅して飼い犬のエルドと散歩しました。

帰宅後、エルドとさんぽ。桜がすこし咲いてます
「妻ちゃんはどこにいったんだワン!」

3/25(月) 10日経過

・この日の朝からまた普通の液状のごはんになったようです。

・夕方お見舞いに行きました。五分粥以外は完食していたようです。エライ!

・「わたしなんで病院にいるんだっけ?」とまた聞かれました。(汗)


コメント