2012/1/29(日) 検査結果/ソフトクリーム大盛り

妻との日常

 

いつも実家で療養して、土曜日だけ うちに帰って来る妻ですが、今週は 一週間、まるまる うちで過ごす事になりました。
実家の妻は、据え膳上げ膳に近い生活を送っていたようですが*1、うちにいる間は、日中は一人になるので、自分で料理作ったり、買い物にいったりせねばなりません。
しかし めんどうくさがりの妻は、昼ご飯 パックのもずくとかしか食べないような気がします。
餓死させないようにせねば、と思いました。


かんつま!038 「六ヶ月CT診断結果」

手術から半年経過した妻。がんが再発・転移していないか、検査を行いました。
さて、今回の結果はいかに……(といいつつ、前回、概要を書いてしまった のですが……)
f:id:fira_ultramarine:20120130022805p:image

というわけで、来月 MRIの再検査になりました。
しっかり検査してもらえるのは有難いことです。MRIは放射線被曝の心配はありませんし。。。*2

妻のがん、手術で全部取ってもらえたとはいえ、小さな腫瘍がどこかに転移しているかもしれません。
昨年 あっという間にステージIVになったことから推察するに、結構増殖が早いタイプであるのではないかと。
今後も、油断は禁物です。


かんつま!039 「通院で気をつけている事」

妻は、診察の際、頭頚科以外に、歯科と、あと精神腫瘍科の合計3科をはしごします。
この、精神腫瘍科が、めっちゃ並ぶのですよねえ~
なんでも、がん患者の心のケアをする、という科だそうですが……うちの妻の場合、待ち時間60分に対し、診察2分、という感じでとてもさくっと終わります。
その待ち時間の間、妻に、通院の際に気をつけている事を聞いてみました。

f:id:fira_ultramarine:20120130022804p:image

言われてみると、そうかーという感じであります。
流動食や、簡単な食事になってしまうのは仕方ないので、せめて、栄養のあるものをとってほしいところです。


かんつま!040 「ソフトクリーム大盛り」

デパートで、アイスクリームを食べたいという妻。しかし、専門的なアイスクリームの店に連れて行くと、「……なんか、違うんだよねぇ」とため息。
妻はどうやら、アイスクリームではなく、ソフトクリームが食べたかったようです。「あっちのお店に、ソフトクリームがある気がする!」と妻が指し示す*3f:id:fira_ultramarine:20120130022802p:image

結局妻は、お茶は頼まず、冷えた体をさすさす しながら歩いていました。


妻からひと言

量がすごかったけど、やっぱり ソフトクリームは美味しいのう~♪
わらわは 黒ごまが入っているのが、一番好きじゃ

との事であります。

ではでは!

*1:妻「料理の手伝いとかしてるよ!ぷんぷん」

*2:妻「MRIは、放射線の心配はないけど、狭くてうるさいんだよねぇ」

*3:においで、探知したのでしょうか?

0

コメント