2012/3/24(土) フェルミエ・タスカンナイト

チーズ

 

ようやく、寒さが和らいで来ましたね。桜のつぼみも膨らんでまいりました。


かんつま!054「タスカンナイト・オープニング」

 

先日3/9金、フェルミエ主催の「タスカンナイト(トスカーナ地方のチーズを楽しむ会)」に妻と行ってきました。

日頃 実家近辺を出歩く(or 家に引きこもっている)だけの生活を送っている妻ですが、これがきっかけで、またチーズの世界でがんばろうと思ってくれるかも……と淡い期待を持ちつつ。

さて、チーズイベントには何回か行ったことがありますが、今回はフェルミエの創立26周年パーティー という事で 非常にアットホームな雰囲気の会合でありました。
ナチュラルチーズのディナーパーティーという事もあり、入ってすぐにチーズの強烈な香りの洗礼を受けましたが、すぐに慣れました。

タスカンナイトとは……(フェルミエHP)

案内 f:id:fira_ultramarine:20120324114703p:image


かんつま!055「タスカンナイト・フルコースディナー」

f:id:fira_ultramarine:20120324114701p:image


かんつま!056「タスカンナイト・チーズ談話」

f:id:fira_ultramarine:20120324114659p:image


かんつま!057「タスカンナイト・デザートチーズ」

f:id:fira_ultramarine:20120324114656p:image
バジルペーストや、クッキーをお土産にもらいました。 *1


かんつま!058「タスカンナイト・帰宅後」

妻「まだまだ食べ足りないねぇ~」という事で、自宅で 沖縄の発酵料理「豆腐よう」をつまみながら談話しました。
f:id:fira_ultramarine:20120324114651p:image

去年は 3/10木に、25周年パーティーを盛大に祝ったそうなのですが、なんと、その翌日 大震災……日本全体が激動の日々に突入してしまうことになりました。
その意味でも、今回のパーティーは関係者の方々にとって感慨深いものであったそうです。


写真集

見渡すかぎりのペコリーノ
f:id:fira_ultramarine:20120309210744j:image


今回のチーズ

今回は、イタリアのイル・フォルテート社製 ペコリーノ(イタリアの羊乳チーズ)を中心に14種類、食べ放題。
ほとんどの方が、14種類食べたとの事でしたが、我々夫婦はさすがに完食はできませんでした。(食べるのに時間がかかるので……笑)

羊は牛のように年中乳が出る家畜と異なり、春に子羊を生むことで乳が出るため、あちらの方では、羊乳チーズが出回ると、春の訪れを感じるそうです。

同席の 渋谷店・藤枝店長*3にも 各チーズについて色々とお話を伺いました。感謝です~!

チーズ名 タイプ 原料 感想
リコッタ・ディ・ペーコラ * フレッシュ 羊乳 とても爽やかな風味のチーズでした。
ラヴェッジョーロ * フレッシュ 羊乳 寒天のようなつるっとした食感。水っぽくもぷるぷる感がありました。
ストラッコ * フレッシュ 羊乳 食感はちくわ・きりたんぽのような不思議な感じ。味はとてもすっとしていて美味しい。
藤枝さん「くるみのジャムをつけて食べてみて下さい。」
➡ 風味が増えてとてもいい感じでした。
トレッチャ フレッシュ 牛乳 (今回は食べられず)
トレッチョーネ・アッフミカート * パスタフィラータ 牛乳 ふかふかした じゃがいもみたいな感じでした。
グッチョ * ソフト 牛・羊乳 カマンベールのような、食べやすいチーズでした。牛乳と羊乳の混合だそうです。
ペコリーノ・トスカーノ・フレスコ セミハード 羊乳 (今回は食べられず)
ペコリーノ・アンティコ・ムジェッロ・ピッコロ * ハード 羊乳 大変小さめでころころして甘みのあるチーズでした
ブリッロ * ハード 羊乳 スモーク風味を感じました。お酒につけ込んであるそうですが、アルコールな感じは特にせず。既に飲んでいたからかも。
ボスケット・アル・タルトゥーフォ * セミハード 牛・羊乳 結構香りが強かったです。
ペコリーノ・スタジオナート・コン・ペペ ハード 羊乳 (今回は食べられず)
ペコリーノ・スタジオナート・アンノ * ハード 羊乳 結構固めのチーズだったので、今回は私だけ頂きました。*4
ソットイルノーチェ ハード 羊乳 (今回は食べられず)
ペコリーノ・アフィエナート * ハード 羊乳 こちらは料理に入っていたそうです。パスタかな?

あとは、デザートとしてティラミスやゼリー等も一通り揃っていました。


妻からひと言

料理もチーズもとっても美味しかったね~♪
わたしも、羊乳チーズは ちょっと苦手意識があったけど、もりもり食べちゃったよ~w

との事であります。

ではでは!

*1:本間るみ子さんが撮ってくれた私たちの写真が、フェルミエ通信2012年4月号に出ていました。ありがとうございます(^^/ 照れます

*2:私たちの結婚式の日も、ちょうどこんな雨の日でした。雲で夜景が照らされて綺麗だったです。

*3:なんと藤枝店長は三月末で通信販売部に異動されたとの事。せっかくお知り合いになれたのに残念……。これからもご活躍下さい!!
* 2015年追記 いまは新しくできた品川店の店長になられてます。さすがですね!

*4:妻も、時間をかければ、ハードタイプも食べられます

0

コメント

  1. ジョイア より:

    今、夫が舌癌で全摘、首のリンパ節の掃除もして入院18日目です。3日前からリハビリが始まりましたが、大きな壁にブツかったようです。なかなか光が見えない長いトンネルを通過中です。ブログ読ませて頂いてとても勇気をいただきました。お二人には光がたくさん当たってますね。充実された日々を送ってらっしゃる。私たちも光が見えた気がします。頑張ります。

    0
  2. fira より:

    ジョイアさん コメント頂きありがとうございます!
    入院18日目という事は、ご本人は勿論のこと、看病する方もまだまだとても辛い時期かと思います。

    リハビリは、最初はほとんど効果が感じられないかもしれません。しかし、一週間続けると少しずつ効果が出て来ると思います。
    私の妻も、入院中も含め リハビリは 三歩歩いて二歩四歩下がる日々でありましたが、今ではかなり効果が出て来たと思います。

    また体調の面でも、病院に居る時はほぼ寝たきり、退院後も三ヶ月程は 筋力が弱まり歩くのも大変な感じで、今後大丈夫かと心配になる程でしたが、今は結構外を出歩ける程になりました。

    ジョイアさんも旦那様も、いまは先が見えない時期で大変かと思いますが、傷あとや体力等はいずれ回復しますので、どうか一喜一憂なさらず、根気よく事に当たって頂ければと思います。

    0