#006 オカメインコのぴーたん

空の下#006_001
ぴーたんはよく糞をするので、遊ばせる時は下にマットを敷いて、掃除が簡単にできるようにしています。
糞の色形と体重測定して、異常ないか確認するのですが、今のところ特に病気はありません。
たまーに体重が減った時に ちょっと暖かくしてあげる感じでしょうか。
このまま健康を保ち、二十年~三十年くらい?といわれるオカメインコの寿命を全うしてほしいところです。
「ぴーたん、ぴーたん、大丈夫! おちゅかれさま! チョーダイ! アリガトウ! どーしたの? グワッグワッ(鳴き声)」
※ぴーたんの動画等をアップしているサイトはこちらです
ぴーたんおーち
http://peatan.a-thera.jp/

コメント

  1. 適度な運動に、健康チェックもしっかりと。
    愛されてますね、ぴーたん!^^
    今回、イラストのぴーたんが見れてビックリしたのですが、
    鳩のほっぺに赤い丸と、とさか部分は人型を小さくして逆さにつけたのかな。
    コミpoの体験版を落として何回か使ってみたのですが、
    なかなかイメージどおりにできなかったので、
    フィラさんの使いこなしっぷりに毎回スゲー!スゲー!言いっぱなしです。

  2. 羽場さん
    コミPo使われましたか^^
    意外と使えるポーズが少ないんですよ~。
    自分 2011/2からコミPo使ってますが、
    最初の頃は、腕だけ切り離して、縮小コマに入れたりして独自ポーズ作ったりしてました。
    しかし、メンテナンスが大変で……
    それに、作るのに時間がかかってしまうので、それなら自分で描いたほうが早いかなと。
    黄色い鳩に赤丸つけたぴーたんは、前にも別の場所で出したことがあるのですが、
    今回は、ご推察の通り 人型とさかをつけてみました。
    ↓初出(^^)
    http://d.hatena.ne.jp/fira_ultramarine/20110715/1310794221
    ↓こちらはMHP40のシムルグとして登場です(^^/
    http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20111214
    ぴーたんについては、時間があれば メタセコイア等3Dソフトを使って
    モデリングに挑戦したいところです。

  3. こんばんは!、かぼちゃママです、ご無沙汰してます、お邪魔します(笑)。
    体調の方もいいみたいで、嬉しいです。私もようやく二か月に一度に検診が減りました。
    おかめインコのぴーたんちゃん、可愛いですね。ネーミングはあのピータンからなんでしようか?。勝手に想像してしまいました。次回お邪魔するときは、自分のブログご案内しますね。

  4. かぼちゃママさん、こんにちは^^
    病気で苦労していた昨年とは違って、きっと ゆっくりした夏休みを過ごされていることでしょうね。
    検診頻度が減ると、回復していることを実感しますよね。
    この調子で、安定していくことを願ってます。
    ぴーたんのネーミングですが ご推察の通り あの食べ物のピータンからです。
    妻の好物なのです。
    妻が8年前に書いていたブログより……
    「ちなみにこちらはピータン豆腐♪おいし~の♪メニューにあったら必ず頼んじゃうくらい好き」だそうです。
    しかし、いまは残念ながら豆腐は食べられないのですが……(^^;;
    http://syake.a-thera.jp/article/108927.html
    また遊びに来てくださいね。
    新ブログも 楽しみにしてます^^

  5. […] 2013.8.15 「オカメインコのぴーたん」https://elfira.net/yawata/blog/2013/08/15/post-13/ […]

タイトルとURLをコピーしました