#161 みかん眼帯

あゆのドラマ

あゆのドラマ『M 愛すべき人がいて』( https://www.tv-asahi.co.jp/m-ayumasa/ )、主役の方が棒読みとか言われていますが あゆっぽい味が出てていいと思いました。神アサインじゃないですかね?

しかしやはり 田中みな実さんですよ。インパクト強烈すぎる。。。

うちでは あの特徴的な眼帯が みかんにみえるので みかんちゃんと呼んでます。

記憶障害かつ 相貌失認 (かおを覚えられない) の妻も みかんちゃんははっきり覚えていて「あ、みかんの人!」と言っています。

眼帯してるの一人だけだから 覚えやすいみたいです。

はずしたら同じ人とわからなかった💦

その後の記憶障害の状況

前回から三ヶ月経過しましたが、記憶障害はかなり改善したような気がします。

二週間前の出来事も、覚えているようになりました。

あと、直近の記憶取りこぼしもだいぶなくなってきました。

下記についても、赤字部分の改善ができてきました。

  • 今年が何年か分からない → 2020年だと言えるようになった(ただし 2020年というのは機械的に覚えやすい年ではある)
  • 今日が何月何日か分からない
  • 自分の年齢が分からない

あとはいままで普通にできてきた料理などにトライしていく感じでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました