#160 記憶リセット?

一時的な記憶喪失

平日は実家暮らしの妻、水曜深夜に てんかんの発作がおきて、2月下旬に緊急入院しました。

翌日気がついたときに、めちゃくちゃ記憶なくしましたが、さらに翌日になると元に戻り、退院しました。

こうなった理由考察:

てんかんの影響で脳の中がごっちゃごっちゃになっていたのかもしれません。または海馬が一時的に機能停止していたとか。。。

なお、てんかんの薬ですが、この日は朝夕ともに飲み忘れていたようです。こら!!!

妻が忘れた内容

記憶、2001年〜2011年くらいの範囲で飛び飛びになっているように見受けられました。

2012年以降のことはまったく思い出せず。

はじめの会社(〜2000) ▶︎ 覚えてる
2つ目の会社(2002〜05) ▶︎ 少し覚えてる。明日出社しなきゃ
3つ目の会社(2006) ▶覚えてない

結婚(2003) ▶︎ 覚えてる
ペット(2006〜) ▶︎ 忘れた
舌がん(2011〜) ▶︎ 忘れた
篠崎先生(2011〜) ▶︎ 聞き覚えがある

マンション(2013〜) ▶︎ 忘れた
マンションのお友達(2013〜) ▶ 忘れた
実家は新船橋へ(2013〜) ▶︎ 忘れた
お父さんの年齢聞いて▶︎びっくり
夫の年齢聞いて▶︎びっくり
さっきまでお父さんいた▶︎忘れた

なお、翌日会話したのですが、昨日こんな応答したということをそもそも忘れていました💦

その後の記憶障害の状況

てんかんによる一時的記憶喪失から回復した妻。

その後だいぶ記憶力が向上し、なんと一週間前のことも割と覚えているようになりました。

これはすごいことです。前は一週間前のことはほぼ忘れてました。
ただし、相変わらず、大事なこともそうでないことも ランダムに忘れるので、油断は禁物です。。。

あと、下記については、やはり相変わらずであります。

  • 今年が何年か分からない
  • 今日が何月何日か分からない
  • 自分の年齢が分からない

2+

コメント

タイトルとURLをコピーしました