#009 医療保険

空の下#009_001
妻は それまで 自分の会社の団体医療保険(N社)に 自分と一緒に入ってました。
しかし、自分が定年になったり、死んでしまったりすると妻の保障が継続できないので、老後も継続できる保険がないか探すことにしました。
とはいえ、二年前にがんになった事のある妻。
がん保険への新規加入は夢のまた夢、
医療保険も、自分が契約してる アヒルの医療保険だと 過去五年間がんになった事がない……というのが条件でありました。これだとまだあと三年は入れません。
しかし、会社の保険担当の人と話してみると、フランスの会社の医療保険ならば、簡単な告知(漫画の中に書いてあるような内容)で入れ、退職後も少し保険料は上がるが継続できるそうでした。
それならば、と思い、申し込むことにしました。
まぁ、責任開始期前に発病してた病気については、二年以内に再発したら保険金出ませんが……。
しかし その後の再発であれば問題ないそうです。
前の保険では保障されなかった「先進治療」もサポートされるようになりましたし。
安心の範囲が広くなったのは本当に良かった。


ところで、フランスの会社のHPでこの保険の告知内容をみた所、告知内容は アヒルの医療保険と大差ありませんでした。
会社経由で出しているバージョンと、ネット受付のバージョンとでは、告知内容が違うようですね。
何事も調べてみるものだなぁと思いました。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました