#019 蓼科5・松本城

空の下#019蓼科5松本城_001
旅の終わりに 松本まで足を伸ばしました。伸ばしたかいがありました^^
お城を見学した後、東京に戻りました。

コメント

  1. こんにちは。
    舌癌の関係で以前のブログから来ました。
    奥様は全快されたのですね。
    実は私の姉が舌癌で手術を受けたのですが、術後の舌の違和感に悩まされています。奥様は舌の違和感はありませんか?

  2. みゆ さん
    書き込みありがとうございます。
    妻は、現在 完治 ではないのですが 寛解状態のまま二年経過しました。
    (あと三年 無事に過ごすことができれば、完治です)
    お姉さん、舌がんで手術されたのですね。
    違和感に悩まれているということは きっと手術後一年以内なのではないかと推察します。
    舌の違和感についてですが……
    舌がんの場合、切除範囲によって予後が結構変わるので、どれくらい切ったかによって違和感の差もあるのではないかと思います。
    妻の場合 再建舌なので 舌自体には感覚がありません。
    そのため、違和感を感じるというよりは ぽっかりとそのエリアが開いている感じであるようです。
    ・味わうために 横に食べ物をよせる
    ・舌の上にものがあっても分からない(なくなったという感じになる)
    お姉さんが違和感を感じるという事は、半分~3/4くらい切除した感じでしょうか。
    違和感については、今後だんだんなくなっていくと思いますよ。
    妻の場合も、舌ではないですが 術後一年くらいは手術で切った首周りがすごく痛いと言っていました。
    しかし時間をかけて だんだん、大丈夫になってきたようです。
    手術の後は、うまく話ができなかったり、何かと悩むことがあるかと思います。
    どうかこれからも お姉さんの力になってあげてくださいね。
    また、遊びに来てください^^/
    よろしくおねがいします~。

タイトルとURLをコピーしました