夏の三連休、自分の友人(ヨシさん)が、鬼怒川温泉にて ボードゲームの合宿を開催しました。
今回は なんと 普段ボードゲームをやらない 妻も来てくれるというので、夫婦で参加してきました。
臨場感を出すため、妻に「あなたもお金目当て? これで満足?」と言ってもらったりしていました。
なんだか、まるで 妻が怒って去って行きそうな感じがしてしまい、ついつい めちゃめちゃ焦ってしまいました……f^^;
写真で振り返るボードゲーム合宿
合宿で自分らがやったゲーム (太字:妻がプレイヤーとして遊んだゲーム)
プレイヤーでない時は、自分の後ろで観戦したり、自分と二人一組でやったりしていました。
■1日め
・お邪魔者
みんなで金塊を探すゲーム。しかし妨害をするメンバーが潜入していて、それが誰かを見つけるという内容です。
人狼と似たシステムですが、ほのぼのとしたゲームデザインなので、殺伐とすることなく和気あいあいと楽しめました。
・犯人は踊る
超面白いゲームらしいのですが、面白さを感じる前に終わってしまったような。
せっかく妻も入ってくれたのに残念……
・BANG!
西部劇的な世界観のゲーム。シンプルなので頭を使わず楽しめました。
四人しかいなかったので、ならず者がとにかく強かったです。
・斬
上記のBANG!を発展させたゲームだそうです。
イタリア人が作っているせいか、義経と秀吉が一緒に戦ったりかなりごった煮の歴史感でしたf^^;
・アヴァロン
人の死なない人狼のようなゲーム。毎回なかなか盛り上がります。
みんな、ネタが少ないのによく喋れるなと感心しました。
■2日め
・佐村後ろ後ろ❣
今年話題の佐村河内さん事件をテーマにした、作曲?をするゲーム。
曲を一筆書きで表し、何の曲を描いたかあてるものです。
当てすぎるとゴーストライターと言われ0点となるなど、なかなか凝った作りでありました。
・プエルトリコ
プエルトリコの島を発展させる?ゲーム。
出荷ルールがとにかく大変で、ボロ負けしました。ルール知らないとつらいな。
・アベカエサル アウグストゥス ←間違えてました。ご指摘感謝! > まそっぷさん
土地を完成させるたびに「アベカエサル❣」と唱えて土地をカエサルに捧げるゲーム。
近代戦で似たようなゲームが出来そうだと思いましたが 洒落にならないのでやめておきます。
・5本のきゅうり
きゅうりをそだてるゲームと思いきや、他の人にきゅうりを押し付けるゲームでした。
きゅうり嫌いが作ったに違いないです。
・成敗
みんなで協力してやる必殺仕事人的なゲーム。この世界観めっちゃ好きです。
ゲーム自体は、敵の強いキャラがさらに強化されてしまい負けてしまいました。
・マスクメン
図形のカードだけでやるゲーム。シンプルながらも奥行きがあってなかなか楽しめました。
・6ニムト
牛を押し付け合うゲーム。
これに負けると「牛皇」という称号が貰えるという対戦を20年くらい前からやっていて、今回負けると第?回牛皇になれるそうです。
自分決勝戦まで残ってしまいましたが、主催者のヨシさんを「100」のカードでストップさせ、大量にカード取らせて辛くも牛皇の座を逃れました。
・もじぴったん
しりとりのような、単語を作るゲームです。自分持っていったゲームでしたが意外と苦戦。
・ラミィキューブ
なきくさんが誘ってくれたので妻と二人で参戦しました。
組み合わせで頭を使うので大変でしたが、妻には大好評でした。
・サンファン
先ほどやったプエルトリコのカードゲーム版。こちらのほうがさくさくでき、ルールも分かりやすい気がしました。
・恋おちアイドル
漫画で紹介したゲームです。
まそっぷさん「ヤローばっかりしかいないとこのゲームやりたくねーんだよ」との事でしたが気持ちは分かりますf^^;
・カルカソンヌ
かなり定番ゲームでしたが、自分結構ルール忘れていて、妻と二人で一から学び直しました。
インストで一回やった後、眠さのため一度チョンボしてしまい、都合三回やりました。最後の試合はなんと妻が一位でした。なかなかやるなぁ~。
■3日め
・6ニムト
昨日牛皇の地位を防衛したヨシさんを交え対戦。ヨシさん昨日とは打って変わって強かったです。さすがだな。
となるとやはり、牛皇となったのは牛様のおぼしめしか。
・クク21
さっくり楽しめるカードゲーム。
デザインがとにかく綺麗。自分 大好きなゲームです。
(写真撮り忘れてしまいました)
……と、こんな感じでボードゲーム漬けの三日間でありました。
おまけ
・行きの 佐野インターで食べた、佐野ラーメンケーキ
妻 曰く 今回やった中では、ラミィキューブが一番面白かったそうです。
「カードゲームだと、カードの意味を覚えないといけないよね。わたし 視力弱いから 数字が描いてあってもあまり見えないし……。でも ラミィキューブは、すごくルール分かりやすいし、じっくりしっかり考える時間もあるし、すごくいいねーー。買って買って。」
とのことでした。
ラミィキューブ、結構頭使うので、自分ではなかなかやる機会なかったですが、妻がまさかこれを気に入ってくれるとは。
すごく貴重な出会いの場でありました。主催者ヨシさんと、ゲーム紹介してくださった方(なきくさん)に感謝。
コメント